見出し画像

ストちゃんについて思うこと

こんばんは。ちなつです。🐻💕

今日はストちゃんに対する正直な思いを書こうと思うよ。

ストちゃんの動画との出会い

まず、私がいつストちゃんを知ったかと言うと、2020年のオークスの予想動画だよ。

何気なくYouTubeの検索で、「オークス 予想」と入力して、1番上に出てきた動画がストちゃんの動画だった。

再生回数が何万回もあって、ひょっとしてすごく当たる人が動画を作っているんだと思って、開いてみた。そしたら低評価とアンチコメントの嵐だったね。😨

正直、これだけの再生回数でありながら、ここまで荒れているのは、初めて見たから、恐る恐る再生してみたよ。そしたら、ネチャネチャ声の男の人が饒舌に、かつ熱く本名馬デゼルの買い要素を意気揚々と語っていた。

動画の演出は面白いと思ったけど、本当に最初の印象は「気持ち悪い」の1つだったね。😨

もうこの人の動画は見ることは無い、と思ってそっとブラウザを閉じたんだ。

ストちゃんの動画との再会

YouTubeは1度でも動画を見ると、「あなたへのおすすめ」で1度見た事のあるYouTuberの動画が再度表示されるよね。それのせいで、ストちゃんの動画がYouTubeのホーム上に現れたんだ。私はストちゃんは本名馬について意気揚々と気持ち悪いトーンで喋る予想家としか思ってなかったけど、そこに現れた動画こそ「末期ギャンの日常」シリーズだった。

「この人、予想だけじゃないんだ。」と思っていたけど、サムネイルには「僕みたいになるな!」とか「総投資○○万円の死闘」、「医者も見捨てた…」等の底辺感満載の謳い文句があった。

人って自分より下を見て安心するっていう心理があるんだよね。私もそうだと思った。再びストちゃんの動画を見ようと思ったのだからね。

そこから、私は末期ギャンシリーズの第1話を見たんだ。ストちゃんが人通りも多い都会の空き地で号泣しながら「ノーマネーでフィニッシュです!!」って言ってた動画だね。正直、この人頭がおかしいと思ったよ。

でも、ギャンブルで散々高額投入しながらも動画を取り続け、叫び続け、そして負けて、働いて、また賭けて、勝って、絶叫しながら喜んで。その姿を見過ごせなくなってしまったよ。

ファンになったきっかけの動画

ストちゃんの動画で1番グッと来て何度も見た動画がこれだよ。

2019年のマイルチャンピオンシップの動画だね。ストちゃんがレース終盤に叫んだことばが本当に胸に刺さったよ。ここまで競馬に命を捧げて、そして視聴者のために予想動画をあげて、最後に「2着でごめんよ!!これがストマックだあああ!」と叫んでいたね。この感情以外ない局面で、視聴者への謝罪と勝利への喜びが出てくる姿が何ともいえない感銘を受けたよ。

この動画をきっかけに、「ああ、私はこの人のファンなんだな」と思うようになったよ。

ストちゃんに思うこと

最近のストちゃんは末期ギャンシリーズ一部の時から随分環境が変わり、雇用形態も変わって個人事業主になったりした。また、新型コロナウイルス感染症の影響で競馬場にも行けなくなり、ストちゃんが競馬場で絶叫している姿も見ることはない。

ストちゃん自身、今はしんどい時期だと思う。仕事も同じ仕事とはいえ個人事業主だし、自分でやらなくちゃいけないことも増えたと思う。そして、大好きな競馬場にも行くことが出来ないし、行けたとしても、ストちゃんの思うような態度はとることができない。

それでも、予想はしなくてはならない。日常動画も出さなくてはならない。ファンのためにも。ストマックを忘れてもらわないためにも。そして、自分自身の収入のために。最近は「収入のため」という要素が大きくなったせいか、動画は面白くなくなってきているけどね。

ストちゃんは、もう今は何のために動画を出したり予想をしたりしているのか分からない状態だと思う。でも、ここで私は見放したりしないし、まだストちゃんを見守り続けたいと思う。

そして、いつもの日常が戻ったら、また競馬場で叫んでいるストちゃんを動画で見ることが出来れば、私はそれでいい。

また、尾崎豊の曲に乗せて、喜びを叫んで欲しいね。🐻💕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?