見出し画像

中目黒のリバーサイド食堂

中目黒には花見で有名な用水路(川と呼んだ方が親切か)があるが、その川沿いにあるリバーサイド食堂「青葉堂」のテラスでお茶をした。

姉とわたしは向かい合ってガトーショコラを食べていたから、まるで鏡を挟んでいるみたいだった。わたしたちは似ている方の双子なんだ。

川を背にして、つまり私たちに向かって(正確には手に持つ画面に向かって)何か話すYouTuberとか、真っ白いメイド服の集団が行列する様子なんかを、私たちはギャラリー席から鑑賞するようにして眺めた。
この世界ってかなり面白い。

姉が携わるファッションブランドの飾り物をテーブルに並べて見せてくれた。
理由があって商品にできなかったらしくてわたしがもらった。
イヤーカフとして耳につけてみるも、しばらくするとそれが落ちてしまったから指輪にしちゃったよ。かわいい。

今は『ナリワイをつくる』を読んでいるから、町々で見るナリワイが気になる。
「わたしがいつかこんなナリワイつくったら楽しくないか?」とか、夢が湧く話ができるうちは、わたしは大丈夫だと思う。

理にかなった生き方でいいんだ、ナリワイは。
毎度言ってはいるけど、あたたかくして、美味しいご飯と温泉があればもういいんだということを改めて確認して、そうしたらどうやってその環境を整えていくのか、ナリワイ的に考えていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?