見出し画像

ドラッカーの「事業の定義」をご存知ですか?

割引あり

※現在更新中(最新更新日2024年1月16日)です。随時追加及び訂正します。

ドラッカーの事業の定義を実践

ドラッカーの事業の定義とは何か?

事業の定義とは、「われわれの事業は何か?何であるべきか?」を自問自答し、目的と使命を明確にすることです。

ドラッカーは、組織の成功は「われわれの事業は何か?」を問い、その問いに対する答えを徹底的に検討することによってもたらされていると言っています。

マネジメントスコアカードは、マーケティングとイノベーションによる顧客の創造が目的であり、「顧客の創造ツール」です。

その最初に行うのが事業の定義です。

マネジメントスコアカードの進め方はスリーステップ

マネジメントスコアカードは、事業の定義を行い、8つの目標を設定し、バランスさせ、戦略計画を策定・実行・評価します。

①事業の定義、②8つの目標、③自己目標管理のスリーステップです。

①事業の定義で、顧客を創造する為の目的(定性的)を設定します。
②8つの目標で、8つの鍵となる領域の目標(定量的)を設定し戦略計画を実行します。
③自己目標管理で、自己統制による管理を行います。

まずは、マネジメントスコアカードの第一歩となる「事業の定義」で、顧客を創造する為の目的を設定しましょう。

----------------------------------------------------------------------------
 マネジメントスコアカードの探求(簡易版)もありますので是非ご活用ください。
-----------------------------------------------------------------------------

事業の定義

マネジメントスコアカードの第一歩

事業の定義で、顧客を創造する為の目的を定性的に設定します。

事業の定義とは、事業の目的と使命であり「われわれの事業は何か。何であるべきか」を自問自答し導きだすことです。

事業の定義をしなければならないのは、共通のもの見方、理解、方向づけ、努力を実現するには、事業の定義を考えなければならないからです。

事業の定義が経営戦略そのものとも言えます。

企業をマネジメントすることは、創造的な活動であり、創造的に変革することです。そのためには、事業の定義を明らかにしておかなければなりません。

是非、この「マネジメントスコアカードを実践(事業の定義編)」であなたの事業を定義して、あなたの顧客を創造して下さい。

ここから先は

4,372字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?