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ピーター・ドラッカーの「8つの目標」をご存知ですか?

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※現在更新中です。(2024.01.16)
随時追加及び訂正予定です。


ドラッカーの8つの目標とは何か?

8つの鍵となる領域の目標設定

事業の定義で目的を設定したら、目的に対する8つの目標を策定します。

8つの目標とは、事業の鍵となる8つの領域における戦略目標のことです。

戦略目標とは、事業の定義である「我々の事業は何か、何であるべきか?」に関する目標のことです。

8つの領域とは、マーケティング、イノベーション、人的資源、資金、物的資源、生産性、社会的責任、利益です。

  1. マーケティング

  2. イノベーション

  3. 生産性

  4. 社会的責任

  5. 人的資源

  6. 物的資源

  7. 資金

  8. 利益

8つの目標のイメージ

・マーケティングの目標とイノベーションの目標→「顧客は誰か。誰であるべきか。いかなる店舗が必要か。いつ必要か。いかなる価格政策をとるか。いかなる市場を狙うか」を決定する。

・物的資源の目標→資源の調達と開発についての目標

・人的資源の目標→人材の採用、研修、マネジメントの育成についての目標

・資金的目標→資金調達についての目標

・生産性の目標→資源の生産性についての目標、資本の生産性、店舗の生産性(売り場面積あたりの売上高増)

・社会的責任の目標→従業員と納入メーカーについての目標(搾取ではなく育成)

・利益の条件、必要なもの→結果、貢献度合いの尺度、制約条件

8つの目標の4区分

8つの目標は、主要成果目標と経営資源の従目標、生産活動の従目標、利益目標に区分できます。

【主要目標】
事業の目的から、マーケティングとイノベーションの主要成果目標を設定します。

【経営資源の従目標】
・マーケティングとイノベーションの主要目標から、経営資源(人、金、物)の従目標を設定します。

【生産活動の従目標】
・マーケティングとイノベーションの主要目標から、生産性、社会的責任の従目標を設定します。

【利益目標】
・利益は、必要条件、貢献度合の尺度、リスクカバーの制約条件であり、未来のコストです。

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