歩き方の話

1年程前に、妹に「偉そうに歩くよね」言われたので
歩き方で意識してることについての話です

歩き方を気にする人ってどれくらいいるのかわからないですが、
姿勢とか身なりとかと同じと考えていて
人の印象を決める大切な要素だと思うんですよね。

自分は歩くときに胸を張るようにして歩きます。
誇張するとオードリーの春日みたいな歩き方

確かに以前、偉そうに歩いているときがあったんですが、今は少し変えてます。
ただこの歩き方、結構今の生き方やメンタル面的な部分で助かっている部分があるので
歩き方について変えてから良かったことと逆に悪かったことのお話です。

まず胸を張って歩こうと決めたのは大学1年ぐらいの時
お店の窓かなんかだったと思います。
ふと歩いている自分の姿を見るとそこには妖怪の餓鬼がいました。

あまりにみすぼらしい
自分は元々姿勢は悪い方でしたが正直それまではあまり気にしてませんでした。
ただ高校生で身長が30cm伸び、体系的には細見なため姿勢が悪いと瞭然として姿勢の悪さが目立つんですよね。

それから歩き方を背筋を伸ばし、姿勢を整えるようにしました。

歩き方を整えたことで良い事は沢山あって、まず絡まれなくなりました。

以前は弱弱しい体付きをしているせいか、よく不良に絡まれてました。
警察からも不審者かと思われているのか職質もよくされてました。

歩き方を変えてから全くそういったことがなくなったんですよね。
歩き方 is best

それと少し胸を張って歩く理由は前向きに生きるため

自分はよく親や先生からなよなよするなと怒られました。
弱気なのか女々しいのかわかりませんがそんな自分が大嫌いでした。

なよなよしてるといじめられるし、怖い人に絡まれるしで損することの方が多いですしね。

そこで胸を張り自信があるように歩くようにしました
そうすると、なぜかとても自信に満ち溢れるんですよね。

それから今の前向きな生き方をするようになりました。
メンタル面が弱い人、前向きになれない人、スランプに陥っている人
それを変えたいと思っている人は一度歩き方を変えてみてはどうでしょうか

ただこの歩き方で怒られたことがあって、今働いている会社の社長から半年ぐらい働いているときでしょうか
お前は「自惚れている」と怒られたことがあります。
態度や言葉遣い、姿勢に出ている。と言われました。
自信があることはとてもいいことだが、
若いうちにそれをやっていると損をすることが多いぞと言われました。

確かにその通りで、自分はまだ若く新人。教えを乞う側の人間。
教えてあげる側としたら「自分に自惚れている」やつが来たら教えたくなくなりますよね。それが歩き方にも出ていたのかもしれません。

なので少し考え方を変えて自信はありつつも、自分に過信せずに少し下手に出るようにしました。

この気づきはとても良かったなあと思います。

そんなこんなで今はTPOに合わせて歩き方を変えてます。
少し嫌なことがあったときは大きく胸を張り歩き、
会社や教えを乞う側の時は偉そうに歩かないように気を付けてます。

単純に偉そうに歩く人は嫌われますからそれも気を付けてた方がいいですね。

最後にまとめると
・姿勢が悪く歩くのはみすぼらしいからやめろ
・ただ偉そうには歩くな
・メンタルをやられているときは胸をはり上を向いて歩け

です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?