見出し画像

提案は一杯のラーメンの中に

こんにちは。
うめもと(@tkp0520)です。
おやすみの日に出汁からスープをつくり、チャーシューは15時間低温調理し、煮玉子を前夜から仕込んで完成したラーメンがこちらになります。

画像1

控えめに言ってマスターピース。
そして、この一杯のラーメンのなかに提案の極意がすべて詰まっています。
今回はそんな提案の極意をラーメンから見つけていきましょう。

ぼくとラーメン

ぼくはめちゃくちゃラーメンがすきです。
最近はダイエットのために控えていましたが20代前半はほぼ毎日食べていたといっても過言ではないです。
そんなぼくが自宅での自粛期間でもっとも恋しくなったのもまたラーメン。
ラーメン屋はどう考えても三密の塊なので行くに行けない日が続きました。

そして、ふと気づいたのです。

「ラーメンが食べに行けないなら、自分で作ればいいじゃないか!」

心の中のマリー・アントワネットがそう囁いたのですね。
そして、ぼくとラーメンの戦いがはじまりました。

うめもと家の決裁構造

うめもと家の決裁構造は基本的にこうなっています。

うめもと提案→嫁ちゃん承認→実行

つまり、ラーメンをランチに食べるために嫁ちゃんの承認が必要なわけです。

嫁ちゃんのご飯における決裁ルール

基本ルール:ヘルシーであること

いや、もう無理じゃん。。。
ラーメンなんてどう考えてもヘルシーじゃねーし。
と、心折れそうになりましたが、どうしても家でラーメンを食べたいので改めて現状の嫁ちゃんの状況を整理しました。

嫁ちゃんの与件の整理

ざっくり与件を整理するとこういう感じ。

1. 2月からWFMしてるため家での食事にも一定飽きがきている
2. 作る料理が基本的に和食と洋食に偏りがち
3. そのなかでもヘルシーさは保ちたい

1. 2.についてはこれまで家で作ったことのない料理にチャレンジするという文脈でOKが出ると思ったので、特に手強いのは3.でした。

嫁ちゃんの頭の中にあるヘルシーではない、とはなにか

そもそも嫁ちゃんの中でラーメンはなぜヘルシーではないと訪ねたところ下記のようにまとまりました。

a)麺が炭水化物であるため太りやすい
b)スープに化学調味料などが使用されていそう

なるほど、なにがヘルシーではないかがだいぶ理解できましたね。

ここまで考えてから提案

ここまで整理した上で嫁ちゃんに提案です。

a)炭水化物の摂取を夜ではなく昼にすることで罪悪感が減る
a')今回食べて美味しかった場合には玄米粉などで作られた低GI食品に移行する。あくまで今回はテストという立て付け
b)化学調味料が駄目なのであれば、鶏ガラ、魚介スープともにうめもとが1からすべて調理しスープを仕上げる

この提案によりラーメンが決裁されました🎉
ちゃんと与件の整理しないと駄目ですよ!みなさん!

圧倒的成果を出す

提案をし決済がされたなら圧倒的に成果を出す必要があります。
今回はそのために鶏ガラスープ、魚介スープをそれぞれ別鍋で1時間かけて煮出しました。
チャーシューを美味しく提供するために15時間かけて58℃に管理したお湯のなかで煮込み続けました。
上に乗せる煮玉子にもしっかり味をつけるため前日から下味をつけました。

これらの圧倒的プロセスを経ることで誕生したのがこのラーメン。

画像2

※たぶん最初に見たときよりぼくのバイバスが伝わると思います(笑)

最後に丨情熱なき提案なんてすんじゃねー

よく上司に提案しても採用されない、だからやる気を失うようなことを聞きます。

そういうときにいつもぼくが決まって言うことがあります。

「相手に否決されたぐらいで折れるならそもそも大した提案じゃないし、そこに情熱なんてないんだよ」

自分が信じる道を進んで、誰に批判されてもやり通したい、そう思える提案をしましょう。

画像3

※ラーメンの話です

「スキ」ぼたんがおみくじになってるのでぜひ今日の運勢を占ってね!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?