三太郎大根

近くの自然食品店で、買い物をした。たくわんと、ざらめ糖を買うのが目的だったけれど、入荷したばかりの「三太郎大根」に目が釘付けになった。

50cm近くの長さ、直径15センチ近くの太さ(1番太いところ)がある。あまりに大きくて立派なので驚いた。

不自然に大きいものは、細胞が粗くて大味なことが多いと感じるので、この大根も大味なのかと思ったが、生き生きした感じが気になってお店の人に尋ねた。

三太郎大根という品種で、もともと、これだけ大きくなる品種なのだそう。

「皮ごと食べて頂けます、美味しいですよ!」とのお話に心惹かれて購入。

この大根を作っておられるご夫婦は、高齢だけれども、すばらしい野菜を作って下さるとのこと。

以前にお店に並んでいた「雲龍かぼちゃ」という、美しいひすい色の細長いかぼちゃも、このご夫婦の野菜だと聞いて、そのかぼちゃが美味しかったことを、思い出し、さらに安心した。

まずは、ふろふき大根や、米粉シチューにして食べてみた。甘くて甘くて、本当に美味しい!

柔らかいのに煮崩れもなくしっかりしている。皮もとてもなめらかで美味しかった。

まだまだ半分残ってる。なます、浅漬けなどにして食べよう。大根おろしやお味噌汁もしてみよう。

1本でたくさん楽しめる大根。本当にありがたい。

私は、野菜の中で一番好きなのが大根。

こんなに美味しい大根に出会えたことに感謝しかない。

お店のNさん、農家のHファームさん、ありがとうございます .。.:*☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?