初めての賞与
昨年12月から働き始めた今の職場。
昨日、半年間の賞与を頂いた。
人生初の賞与だ。
私は、人生の折り返し地点を過ぎた年齢だけれど、20-30代は引きこもりをしていたり、短期間の仕事や、賞与が出る大きな勤務先ではなかったりして、今まで賞与というものをもらったことがなかった。
アルバイトで勤務時間も多くないから、一日のお給料くらいだったけれど、うれしかった。
仕事はホテルのお掃除だ。
賞与明細の封筒に、ホテルの支配人さんから手書きのお便りが添えられていた。
「上半期の目標をすべて達成できました。ありがとうございました。…略…いつも花壇の手入れをありがとうございます」
いろいろ作業に時間がかかり、「言われてないことまでしない」「丁寧過ぎる」「時間仕事だから」と注意を受けることが多いけれど、
「自分なりにこうしようと思うことを行動してきてよかった」と再確認できた。
花壇のお世話に時間をかけることは、メインの作業ではなく、自分がこっそりとがんばることだったから。何となく後ろめたいような、隠れてやっているような気がしてたから。
支配人さんの言葉を頂いて、安心して花壇のお世話ができると思った。
清掃とフロントさんを合わせ50人くらいのスタッフがいるのに、一人一人に手書きでお便りを書くなんて、すごいことだなぁと思う。
「K支配人さんは、仲間思いの蟹座さんかな?」笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?