見出し画像

【ベタのべべ】初めてツボに入りました。#002

画像1

どうも、きぬおりです。

ベタを飼い始めて、もうひと月弱経ちます。早いですね。最初はバタバタしてた水換えも、最近では割とスムーズに出来るようになってきました。成長してますね🐟

うちの水槽のレイアウトは、#001にも書いたとおり、おやすみリーフツボを入れておりました。「ベタは狭い休憩できる場所を作るといい」、「ベタは水面付近の水草で眠ることがある」というアドバイスのもと、それぞれ入れておりました。ですが、尾びれが裂けてきてしまい、その原因と考えられるおやすみリーフを取っ払ったというのが前回までのあらすじ。

取っぱらいはしましたが、実は、ベベはよくそのリーフを使っておりました。2枚の葉っぱの間でヒレを上手に畳みながら眠っているのを、毎日見かけていました。せっかく買ったツボも、リーフの前では無力.....😭てなもんで、リーフを水槽から無くしたあと、ツボの方を使ってくれるかな...???と割と強めに心配しておりました。事実、ツボとリーフを入れてから昨日まで、1度もツボに入っているところを見たことがありませんでしたから。

ことは、昨日の晩。私が夕食後の片付けを終わらせ、一息ついたその瞬間に起こりました。

頭をツボの中まで突っ込み、ヒレをツボの入り口付近でヒラヒラさせているベベが、そこに居ました。🐟⚱声が出ましたねぇ。なんせ初めて見ましたもん。ツボに入ったところ。感動しました。

このツボ、入口は円形で、出口は狭めの半円状の穴が空いたものなのんですけど、入口から入って、出口から出ていくんですよ。うちのベベ。広いからって、大きい入口の方へ引き返したりしないんですよ。頭いいよね。🤓なんなら、狭い出口から走って入口の方へ抜けていくところも見ましたよ。ツボの中から可愛いお顔がみえて来るですよ?最高ですよね。ツボの中でヒラヒラしちゃって、本当に美しいんです。可愛すぎる。しかもね、ツボの入口のふちにもたれかかって、こっち見ながら寝るんですよ?最高に可愛くないですか??☺しかも、ツボの出口と水槽の壁との間の隙間でぽや〜っとするんですよ?狭いとこでチルしてるんですよ?可愛くないすか??その後ツボにヒラヒラさせながら入るのも可愛いし、出てくるのも美しい、「ツボを入れろ」と教えてくれたそのお方、ありがとうございます本当に。良いものを見れました☺☺☺☺

もう何回もツボの中にいるのを見れたので、ツボは休憩場所ってことが分かってくれた...かな??心配はなさそうですね。いやーー、葉っぱの間で寝てるのも可愛いけど、自分がすっぽり収まるツボの中にいるべべ、最ッ高ですッ//////もう、かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわい❤

これからもいっぱい使ってね。可愛いとこ見せてくれてありがとね//ずっと水槽に顔をつけてニヤニヤしてた飼い主が気持ち悪かったね☺ごめんね☺

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?