見出し画像

#005 『ひと月経ったよタッパー弁当』(10/11~16)

お弁当生活、ひと月が経ちました!お弁当作りにもだんだん慣れて、味の追求が出来るようになってきた今週のお弁当たちをどうぞご覧下さい‼️

1,『チキン南蛮風唐揚げ弁当』(10/11)

画像1

▽うめぼしごはん
▽唐揚げ(惣菜)の南蛮酢&タルタル
▽ぽてさら(惣菜)
▽フランクフルト

美味い!!美味い!!!安定の美味さです!!!週初めからこれを食べられると思ったら、テンション上がりますね☺強いて改善点を言うなら、南蛮酢のトロミをあと少し弱めにして、甘味をもう少し持たせればよかった、と言ったところでしょうか。それ以外は、味もバランスも満腹感も💯でした‼️

2,『タルタルチキンカツ弁当』(10/12)

画像2

▽うめぼしごはん
▽チキンカツ ~どろソース&タルタル~
▽ぽてさら(惣菜)
▽煮卵

これも安定のタルタルチキンカツです!☺💓ですがこの日は少しこだわりがありました。チキンカツのソースに『どろソースの辛いやつ』、副菜に『手作り煮卵』を入れました🐤どろソース、かけてすぐ食べたら中々に辛いのですが、お弁当として食べたら何故か辛さが中和され、比較的まろやかに味わえました。美味かった!それと、何気に煮卵が大成功でしたね!程よく味が染みてて美味しかったです🥚

3,『照り焼き唐揚げ弁当』(10/13)

画像3

▽うめぼしごはん
▽唐揚げ(冷凍)のテリヤキソース
▽ぽてさら(惣菜)
▽煮卵

冷凍唐揚げの新しいソース‼️手作りのテリヤキソースです!照り焼きチキン、照り焼きハンバーグ、ブリ照りなど、テリヤキソースが使えるオカズは色々ありますが、唐揚げにテリヤキソースはあまり聞かないのでチャレンジとしてやってみました。「まぁなんか、不味くなかったらいいなぁ、、」くらいの意気込みで。結果、、、、、まさかのダークホースでした。美味すぎる☺☺💓この照り焼き唐揚げ、噛み締めた途端にくどくない甘い風味が来て、その後醤油の風味と合わさり、優しい甘しょっぱさが口の中に広がります。最後に唐揚げのジューシーな肉の味を感じながら、ソースの芳醇な風味を味わって終わります。一言、最高です🌸まさかのレシピがまさかの大逆転、最高すぎるご飯でした‼️

4,『タルタルチキンカツ弁当』(10/14)

画像4

▽うめぼしごはん
▽チキンカツ_ソース&タルタル
▽ぽてさら(惣菜)
▽煮卵

週に2回くらいは作ってる、タルタルチキンカツです!!今週も12日に1度つくりましたね!今回はどろソースをマシマシにしてみましたが、辛かった。けど、美味かった‼️間違いないやつっすね!煮卵もんまかった!

5,『テリマヨ唐揚げ弁当』(10/15)

画像5

▽うめぼしごはん
▽唐揚げ(冷凍)のテリヤキソース
▽ぽてさら(惣菜)
▽煮卵

こちらも再び登場の、テリヤキ唐揚げです!今回はそれにマヨネーズをかけました!さらに、テリヤキソースには黒胡椒を多めに振っております!................最ッ高☺‼️困ります!困ります!アーッ美味しい‼️‼️前回食べた時よりも美味しいです!今回のテリヤキソースは少し濃いめに作ったので、マヨのまろやかさが加わることでちょうど良い風味と味に落ち着きます!また、テリヤキソース単体で食べると若干、あのジョイフルのペッパーハンバーグのソースみがあって、、、大成功過ぎますね!美味かったです‼️

6,今週のザ・ベスト👑

画像6

今週はコレ!テリマヨ唐揚げ弁当‼️もはやこれは、なるべくしてなったものですね!マヨなしのテリヤキ唐揚げを食べた時は美味すぎて衝撃を受けましたが、それにマヨが加わったらもう確定演出です!間違いないオカズに加えまくります‼️

7,今週の感想📖

最初にも書いた通り、お昼ご飯にお弁当を作り始めてひと月経ちました!いやはや、続いてますね。正直こんなに続くとは思っていませんでしたw今まで作ったお弁当は20個くらいですか、おかずの種類は10種類くらいかな?ひと月前、お弁当作り初日はご飯の量やおかずの配置なんてもんはよく分からん状態だったのですが、やってる内に自分の好きな味や飽きない味を探し、手間ややる気と相談しながら無理ない範囲を見極めて作り続けることが出来るようになりました。金欠極まって、節約のために作り始めたお弁当は、今では趣味のひとつに昇格しました。メインの唐揚げやチキンカツのタレを変えてオカズにする方法、意外と飽きないどころか、タレの種類は無限大なので未だに新しい発見があるのも面白いところです(テリヤキ唐揚げ然り)。健康面では、お昼をしっかり食べるようになったからか、日中の体調も良くなっている気がしますし、金銭面では明らかに節約できています。今のところ、お弁当を作り始めて悪いことはひとつもないですね!これからもお弁当を作り続けていきたいものです。これからもっと間違いない味のおかずを沢山見つけだして、ゆくゆくは自分の子供が出来た時とかに学校に持ってくお弁当の隅っこにでも入れて貰えたら、こんなに幸せなことは無いよなぁ、、、と飛躍した妄想でにやにやしておる次第です。いやはや、充実したひと月目でした。これからも絹オリのお弁当をどうぞよしなに。と言った所です☺


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?