見出し画像

絶対に稼げる投資の話を聞きに行ってみた (仮想通貨ME)3 「友達とアドバイザーを仮想通貨の洗脳から救ってみた編」

これまで1,2と書いてきた仮想通貨編もしゅうばんに近付いてきました。まだ読んでない方は読んでからの方が分かりやすいです。

あまりに騙されててかわいそうなので洗脳から解いてあげようと思った

アドバイザーをY、高校時代の友人。私をこの話に誘った人物をNとする。

Y「どう?これらの話を聞いてやりたくなった?」

私「いやー魅力的な話だと思うんですけど、これってポンジースキームだと思うんですよね」

Y,N「ポンジースキーム?なにそれ」

私「仮想通貨が運用しているように見えて、実は皆さんから集めたお金を横流しし、あたかも運用しているように見せる。有名な詐欺的手法です」

Y, N「その、有名?ポンジーなんたらだか知らないけど実際に増えてるじゃん」

ポンジスキーム詐欺の説明


ポンジースキームとはこのようなことである。

Y「へー後で調べてみるよ!」

私「(もうあきれた、こっちの説明を聞こうともせず完全に洗脳されてるわ)ぜひ調べてください」

Y「そんなことよりさ、絶対に稼げるから!減ったら俺が保証する!だから一緒に頑張ろう」

私「保証してくれるんですか?じゃあ最初の元手のお金8万はYさんが払ってください!その投資で稼げたお金で返していくので」

Y「それは、ちょっと話がちがうよ、、」

私「(こいつはもうだめだ、せめてNでも説得したい)ちょっとタバコ吸いたいんで行ってきていいですか?」

Y「いいよー」

私「じゃあN一緒に行こうぜ」

喫煙所へ

私「俺の会話聞いてどう思った?完全にポンジースキームだから手引いた方がいいよ」

N「いや、あのアドバイザーだめだわ肝心なところが全然説明されてない」

私「まだ、本当に稼げると思ってんの?」

N「そりゃそうだよ!てかここまで話聞いて全然心動かなかった人初めて見た!でも絶対稼げるからいっしょにやろうぜ」

私「(もうだめだ)じゃあとりあえず戻るか」

喫茶店へ

Y「おーおつかれじゃあ話の続きしようか」

私「どうぞ」

40分くらいまた同じようなことを話される。

私「すいません。そろそろ時間なので」

Y「おーわかった!どう?やってみる気になった?」

私「いや」

Y「じゃあ分かった。もしやる気になったらNに連絡して。いつでも歓迎するから」

私「はい」

会計後

私「珈琲おごっていただきありがとうございます」

Y「全然大丈夫!一緒に頑張ろうな」

私「(いや一言もやるとは言ってないんだけど)じゃあこれで失礼します。」

N,Y「じゃあまた」

その後ののNからのLine画面が下記のとおりである。

画像2

画像3

画像4

以上洗脳は解くことができなかったようです。

3編と長い間読んでいただいた皆さん誠にありがとうございます。また次回もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?