見出し画像

TikTokハロウィンのLIVE企画、「LIVEもハロウィン」優秀ハロウィン配信賞発表!

画像1

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、「LIVEもハロウィン」を10月25日(月)〜10月31日(日)で実施いたしました。

「LIVEもハロウィン」とは、TikTokのライブストリーミング機能であるTikTok LIVE(ティックトック ライブ)のイベントで、「おうちから、視聴者とリアルタイムにハロウィンを楽しもう!」 をテーマに、LIVE配信を行えばどなたでも参加できるクリエイター参加型の企画となっております。

今回のイベントでは、新しくハロウィン専用のLIVEエフェクトやギフトなどが登場し、LIVE配信内をハロウィン一色にすることで、クリエイターと視聴者がハロウィンを楽しめる空間となりました!

画像2

画像3

また、LIVE配信を行えば誰でも挑戦できる「SPECIALハロウィンチャレンジ」を開催。数多くのクリエイターが参加し、TikTok LIVEを大いに盛り上げてくれました!

SPECIALハロウィンチャレンジとは

「SPECIALハロウィンチャレンジ」概要
チャレンジ期間:10月28日(木)19:00:00~10月31日(日)23:59:59
参加条件:20歳以上かつフォロワー数300人以上のすべてのクリエイター

画像4

画像5

優秀ハロウィン配信賞の発表

今回、優秀ハロウィン配信賞として選出されたのは、バヤシ(https://www.tiktok.com/@bayashi.tiktok)さんです!
バヤシさんの配信では、コスプレしながらいつもの料理配信を行っており、 SPECIALハロウィンチャレンジを大変盛り上げてくれました!

画像6

画像7

バヤシさんインタビュー

ー今回、「優秀ハロウィン配信賞」に選出された率直な感想を教えてください。

この賞を受賞するためにTikTokを始めて今まで頑張ってきたので、感無量です!!というのは冗談でして。選出された率直な感想は「恥ずかしい」でした(笑)
正直、このような賞があることは把握しておらず、選出の連絡をいただき、自分が仮装した画像を見たときは恥ずかしくて笑いました。

ーハロウィンシーズンのTikTok LIVEの配信で心がけたことを教えてください。

10月31日だけは、何か仮装をしていないと「仮装しないの?」ってコメントが来るだろうと思ったので、配信直前に準備しました。

ー普段はどんな活動をされていますか?

主にグルメ系TikTokクリエイターとして活動していますが、たまに仮装したりしています。メインコンテンツは「飯テロ料理を作って食べる」なのですが、TikTokのトレンドで自分ができそうなものは、料理以外でも積極的に取り入れるようにしています。

ーTikTok LIVEを始めたきっかけを教えてください。

ギフティング機能が実装された際に「銭」のためにLIVEを始めました。始めた当初は全然見に来てくれる人がいなかったのですぐに止めちゃったのですが、LIVEをしていると自分の動画がおすすめフィードに流れやすくなるのか?LIVE配信中はフォロワーが増えるのが早くなるので積極的にLIVEをするようになりました。フォロワーが増えるのを早くするために継続するようになって、だんだん視聴者が増えてきて自分自身LIVE配信を楽しめるようになりました。投げ銭も少しですがもらえるようになってきましたが、現在のLIVE配信の目的はフォロワー数を早く増やすためとコアファンとの交流のためにやっています。

ーこれからTikTok LIVEを始めたい!と思ってるクリエイターさんに一言お願いします。

自分自身がそうでしたが、最初は見られないのが当たり前なので、それはわかっていた方が良いと思います。まずはやってみるのが良いと思いますが、思ったより視聴者が増えないようであれば、TikTok LIVEで人気のクリエイターさんがどのようにLIVEをしているのかを見ると良いと思います。たくさんのクリエイターさんのLIVEを見て、良いところを自分のLIVEに取り入れてみるのが良いと思います。最近はLIVEで虫を食べるのが流行っているようなので、僕もやってみようかなって思ったりしています。

バヤシさん、ありがとうございました!

▼TikTok LIVEに関してはこちら



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!