見出し画像

TikTok LIVEを始めて半年で「TikTok LIVE ALL STARS 2022」 音楽部門の最優秀クリエイターに輝いた人気急上昇中のTikTok LIVEクリエイター・圧ねぇインタビュー

TikTok LIVEを中心に活躍するTikTok LIVE クリエイターをご紹介するTikTok LIVE クリエイター インタビュー。第2弾はTikTok LIVEを始めて半年で「TikTok LIVE ALL STARS 2022」 音楽部門の最優秀クリエイターに輝いた人気急上昇中のTikTok LIVE クリエイター、圧ねぇ(圧ねぇ🤪atu_ne)に話を聞きました。

インタビュー当日、会議室のドアを開けた瞬間、なぜか「おーっ!」と拍手で筆者を迎えてくれた圧ねぇでした。そんな明るさが印象的です。

「もっと広い世界が見たい、だからTikTok LIVEに来た」

TikTok LIVEで活躍するクリエイターのパフォーマンスの披露と表彰を行うイベント「TikTok LIVE ALL STARS 2022」では、音楽部門で最優秀賞クリエイターに輝いた圧ねぇ。TikTok LIVEを始めてまだ半年だそうです。

TikTok LIVEを始めたきっかけとは?

もっと広い世界が見たいからTikTok LIVEに来たって感じです。TikTok LIVEは圧倒的なユーザ数を持ちイケイケじゃないじゃないですか。やっぱりLIVE配信やるんだったらたくさんの人に見てもらえる場所、そしてメディアに近い場所が良くて、そういう理由でTikTok LIVEに来ました。TikTokを始めてからこの半年間で、やっぱり知名度が上がったなって感じますね。最近街で「圧ねぇさんですよね、TikTok LIVE 見てますよ。」とか声かけられることが増えたんですよ。むっちゃ嬉しいです。

圧ねぇというと、LIVE配信中に様々な小道具を使い倒す独自のエンタメで視聴者を楽しませている印象ですが、このLIVE配信のジャンルとは?

実はジャンル分けができないような配信をしてます。TikTokのエフェクトを使って、一発芸をやったりとか、歌を歌ったりとかしています。一応、私は音楽クリエイターなのですが、自分が面白いと思うことを突発的なアドリブでやる、総合エンターテインメントみたいなのを心がけています。私「総合エンターテイナー」なんです。すいません(笑)

現在、人気急上昇中の圧ねぇですが、現在のフォロワー数を獲得するまでの道のりは?

ちょうど今TikTok LIVEを始めて半年で、今のフォロワーは約16万人です(2月9日時点)。1日2回、朝晩と地道に毎日LIVE配信をしています。やっぱり朝ってあんまり有名クリエイターが配信を行っていない時間帯で、私はあえてこの時間に配信をしています。とにかく人に見てもらおうと考えた時、朝やっている人が少なかったので、ちょうどいいと思って、毎朝8時から皆さんの出勤前に「私からエナジーを貰っていってくださいな!」という気持ちでTikTokでLIVE配信をしています。そして夜は歌配信などを、皆さんが仕事から帰ってきて「仕事お疲れちゃん。」って感じで。つまり、日々の継続しか勝たんと思っています。

あえて視聴者を裏切ることが、期待に繋がる


LIVE配信を行う際、意識していることは?

視聴者さんの反応と期待を裏切るような行動、アクションを常に意識してます。期待通りのことをしても面白くないし、飽きちゃうので。みんなが「今日はあのネタやってくれるかなー?」っとしてくるわけですよ!それを裏切る!だから本当に、日頃から色んなネタ探しをしています。例えば、この前ネットで買い物して、届いた箱がへその緒を入れる箱に似てたんですよ。だからそこに苺のヘタを入れて、LIVE配信中に蓋を開けて「これ私のへその緒だよ、どっかーーーんっ!」みたいなことをやりました(笑)。アドリブでやるからこそ面白いことっていっぱいあって、そういうのを見つけてやってます。今朝も同じことをやりました。「へその緒もう一個あったんで。」と言って、ぱかっと開けたらしおれたチョコレートみたいなのが入ってるという(笑)。そうやって常にネタ探ししてます。どこに行っても、今日も今も、探してます。

いつも視聴者やフォロワーとワイワイしながら良い関係を築いている圧ねぇですが、フォロワーとのコミュニケーションで心掛けていることは?

フォロワーさんや視聴者さんは一人一人求めていることが違うんですよね。元気をもらいに来ている人、単純に私の歌が好きな人、など。色々な人が来るので、それに応えられるように色々なジャンルの自分を持って、極力一人一人の話を聞くように心掛けています。正直、どの私を好きになってもらってもいい。歌でもいいし、トークでもいいし。とにかく私は自分の窓口を広げて、みんなのニーズに応えられるようにやってます。そうすると視聴者さんも喜んでくれて、「好きなネタやってくれて嬉しい!」とギフトをくれたりとか、すごく良い関係性になっています!

「どの私を好きになってもらってもいい」と語った圧ねぇは、インタビュー中も常に明るくテンションマックスでした。

LIVE配信中だけでなく、普段からもテンションは高いのですか?

はい、TikTok LIVE中と一緒ですね、全く一緒です!テンションを変えたら多分LIVE配信も毎日続かないと思います。自分を曝け出して、「もう私生活も見ていいですよ!」くらいな気持ちでやっています。全部このまま、曝け出して。「ME!これこそが私!」みたいな感じです。

「今、見に来てくれている人を楽しませる。そしたら夢は叶う」

圧ねぇから、伸び悩んでるクリエイターやTikTok LIVEを始める人に向けてのアドバイスはありますか?

目先の事じゃなくて、今見にきてくれている人を最高に楽しませる。LIVE配信を始める人って多分何かしらの目標があると思うんです。それが知名度なのかもしれないし、他のものかもしれないけど、ただ、今、見てくれている視聴者さんを一人でも多く楽しませることができれば、絶対その夢は叶うと思うので、諦めずに頑張って欲しいなって思う。もちろん、私も全力で頑張ります。実は私、歌手始めて10年目なんです。普通に路上でライブをやっても、なかなか人に止まってもらえないし、ライブハウスでライブをするにもお金がかかるし、それにやったとしてもお客さんがいない可能性だってある。ただ、TikTok LIVE はタダでできるんですよ、ボタンひとつで。それでお客さんが来てくれる。そんな良い事って他にないから、感謝の気持ちを持って頑張ります。すごいですよ、TikTok LIVEって。誰でも気軽に始められるし、挑戦できる。

最後に、圧ねぇの今年の目標は?

TikTok LIVEを始めて、すごいファンが増えて世界が広がったんですよね。TikTokって見てる人が多いし、チャンスがめちゃくちゃ転がってる。だからそのチャンスを掴むためにと、ファン数をもっと増やすために、今年もめちゃくちゃ頑張ろうと思っています。そして、TikTokと一緒に成長したいです。TikTokからは私たち「クリエイターと一緒に頑張ろうよ」というのが伝わってきます。だからそれがまた嬉しくて、もっと頑張れるんです。

禁無断転載

▼その他のインタビューはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!