見出し画像

全国の人気TikTokクリエイターが名古屋に集結した「TikTok Creative Festival in NAGOYA」、9/16に開催!約5,000人が来場し、大盛況のうち終了!

総勢17組の人気TikTokクリエイターが大集結!愛知県出身のウンパルンパ、みか@ライスペーパーネキも登場!

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、TikTokクリエイターのコミュニティづくりをテーマにしたオープンエリアでのフェス型イベント「TikTok Creative Festival」の2023年第3弾として「TikTok Creative Festival in NAGOYA」を9月16日(土)に 名古屋市 オアシス21 銀河の広場で開催しました。

総勢17組のTikTokクリエイターが集った本イベントでは、事前抽選で多くの応募があったTikTok教室とクリエイターブースの他、当日も昨年の10倍となる約5,000人の来場者がブースやステージ、キッチンカーに訪れ、大盛況のうちに終了しました。

以下、大きな盛り上がりを見せた「TikTok Creative Festival in NAGOYA」の模様をレポートします。

TikTok配信1stステージ
「TikTok Creative Festival in OSAKA」のパーソナリティを務め大好評だった圧ねぇ🤪atu_neと、MC初挑戦のSATOYU(^↓^)地上最強TikTok配信1stステージのメインパーソナリティーを務めました。まずは開会宣言を行い、会場を大いに盛り上げました。

ステージ内容
1stステージでは、メンバー全員がお面を着用するパフォーマンスユニットO-MENZがオープニングアクトを飾り、パワフルなダンスパフォーマンスで会場を沸かせました。

続いてレッドカーペットを歩いて登場したみいるか🐬🎨にはファンから多くの声援が届く中、 移動水族館✕個展などTikTokで叶えたい目標について話しました。

その後、ドールの世界から飛び出してきた 桜川シュウ🌸💄ドール配信者、「楽しく作れるユーモアあるレシピ」をコンセプトに動画を投稿する現役大学生クリエイターみか@ライスペーパーネキ🍚📄が登場。さらに、TikTokで話題のオリジナルキャラクターPupu/ププが、ププのクリエイターの「ゆめりー」さんと「まなりー」さんと一緒に登場し、会場は大歓声に包まれました。

また、大阪でのTikTok教室が大人気だったあん🌸遊び/おもちゃ/知育とメイクのお悩み相談が大人気のあやさん【元美容部員】が揃って登場し、TikTokで活動する中で印象に残っていることなどを話し、トークに花を咲かせました。

TikTok配信2ndステージ
TikTok配信2ndステージでは1stステージに続いて圧ねぇ🤪atu_neと、「TikTok Creative Festival in OSAKA」でもパーソナリティとして大人気だったMOSCO | モスコが登場!2ndステージで登場するクリエイターにMOSCOメモを使ったとっておきの質問を投げかけトークを盛り上げました。

ステージ内容
2ndステージでは、新宿二丁目にお店を構える名物ママ💄二丁目なーりーママ💄がレインボーをイメージした華やかな装いで登場!TikTokでの今後の目標などを話し盛り上げました。

続いて登場したのは、先月アーティストデビューを果たし、ますます注目されるバーチャルクリエイター夏絵ココ👒💓無言配信。コールアンドレスポンスでは開場から大きな声援が届きました。

愛知県出身で、サッカー選手や人気インフルエンサーから動画コラボのオファーが後を絶たず、その活躍から今後も目が離せないウンパルンパは、自身が監督を務めるFC TikTokのTikTok Cup 2023での戦いぶりについてなどを話していると、 「名古屋グランパス」の公式マスコット 「グランパスくん」 がサプライズ登場!ウンパルンパとのツーショットに会場が大いに沸きました。

その後は、公募キャンペーンで選ばれたことうた屋 だいぞう/ Daizoが登場し、お品書きを書くのにハマり、筆文字の才能に気づき、筆文字作家の道へ進んだきっかけについて話し、MC2人が感動で涙ぐむ場面もありました。

2ndステージラストを飾ったのは、 TikTok LIVEの音楽イベント 「Friday Music Show」 でチャンピオンの座を勝ち取った祈世麻里💫mayu🐈🎼。ファンの歓声に包まれた圧巻のパフォーマンスで、ステージを締めくくりました。

TikTok 教室
人気クリエイターが講師となり、来場者と一緒に実施したTikTok教室では、なんでもゆるふわに描いちゃう絵描きみいるか🐬🎨による、クイズに答えながら海の生き物をお絵描きするワークショップを開催。

また、身近な素材で、簡単に作れて、ワクワクする手作りがモットーに、子どもと楽しめる「手作りおもちゃ」や「遊び」を中心に発信しているあん🌸遊び/おもちゃ/知育による「クリームソーダちゃんのシャカシャカキラキラ小物入れ作り」も大盛況でした。

キッチンカー
オムライス兄さん🍅🐣🍚による”パッカーンオムライス”のキッチンカーでは、限定120食に対し、600名以上のファンが集まり大盛況!人気の「パッカーン」パフォーマンスとオムライス兄さんのドヤ顔を目の前で見ることが出来たファンから歓喜の声が上がりました。

TikTokクリエイターブース
O-MENZブースでは、事前抽選で当選したファンとのハイタッチ会を開催。TikTok教室にも登場したみいるか🐬🎨あん🌸遊び/おもちゃ/知育によるアート展示他、Pupu/ププと写真撮影が出来るブースの他、みか@ライスペーパーネキ🍚📄のブースでは、食べられるペンでサインしたライスペーパーを訪れたファンにプレゼント。

あやさん【元美容部員】ブースでは、訪れたファンへのメイクアドバイスが大好評でした。

また、夏絵ココ👒💓無言配信ブースではファンと糸電話で会話するユニークな交流も。

その他のクリエイターブースにも多くのファンが訪れ、クリエイターとの交流で大盛況でした。

協賛ブース
auブースではTikTok Creative Festival in OSAKAに引き続き、人気クリエイターのお笑い芸人の彼女と一緒に 現在も好評配信中の、プチ三太郎オリジナルエフェクトを使った動画撮影ができ多くのファンが訪れ撮影を楽しみました。

Adobeブースでは、人気クリエイターのみりんによる、無料のお絵かきアプリのAdobe Fresco(アドビ フレスコ)を使ったライブペイティングが大人気でした。

TikTokは、ミッションである「創造性を刺激し、喜びをもたらす」のもと、日本全国でコミュニティとつながり、共に創る喜びを分かち合う、プロジェクト横断型の新企画「create together」を始動しました。

今回の「TikTok Creative Festival inNAGOYA」」は、「create together」の一環として開催されました。今後も各地域を代表するクリエイターたちとともに地域のコミュニティとつながり、共に創る喜びを分かち合う様々な企画を開催してまいります。次回もぜひお楽しみに!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!