こんな不思議な実験動画をTikTokに投稿し、いま人気を集めているアカウントがあります。
それがテレビでも活躍中のサイエンスプロデューサー・米村でんじろう先生(@denjirosensei)の投稿する“科学実験動画“。
ほかにも、ゴム風船の皮を使ってブラックホールを再現したりと、科学の力でさまざまな現象を引き起こす動画が人気を集め、アカウント開設からわずか4ヶ月で14万人以上のフォロワーを獲得しています。
一見、「理論」や「法則」といった難しそうなイメージのあるサイエンス動画。
これらが広く支持されている理由は、これまででんじろう先生が培った「魅せる工夫」と動画投稿前の試行錯誤によるものでした。
綿密に計算された「サイエンス動画」の発想術に迫りました。
研究者でも教育者でもなく、クリエイター目線で科学実験を行う
でんじろう先生の動画を見ていて感じるのは、視覚的な面白さ。
いきなり理屈を解説するのではなく、まずはキャッチーな実験の映像で視聴者の心を掴みます。
でんじろう先生はどのような点に気をつけて、動画を投稿しているのでしょうか。
「教える」という視点だけでなく、「見せる」という視点で動画を作っているでんじろう先生。
それが色濃く表れたのが、11万いいねを獲得したニュートンビーズの動画です。
(※ニュートンビーズ……ビーズ同士が金属製の糸でつながれたボールチェーンのこと)
ボールチェーンが重力を無視し、噴水のように跳ね上がりながら落下していく光景は、一目で驚かされます。
また、“最強の磁石”ことネオジム磁石を使ったこちらの動画も、見せ方にこだわった一例。
ネオジム磁石を握り込んだ手に、山盛りのクリップが吸いつきます。
「この現象は、なぜ起きているのかわかりません」
一方で、でんじろう先生の動画で散見されるのが、解明されていない現象を取り上げた動画です。
たとえば、ドライアイスの未解決問題を扱ったこちらの動画。
ドライアイスを水やアルコールに入れて反応の違いを見せた上で、「この現象は、なぜ起きているのかわかりません」と、その理由はわからないと締めくくっています。
TikTokではオチの面白い動画が人気で、オチのない動画を投稿するのはクリエイターとしても勇気のいること。
でんじろう先生はなぜ、こういった動画を投稿しているのでしょうか。
解説にこだわらなくても、現象としての面白さを訴求できれば、十分に魅力的な動画に仕上がるわけですね。
頭の中を“なんでもあり”にする
では、動画映えする科学実験のアイデアは、どこから生まれているのでしょうか。
アイデアを出すときに「できること」から考える人も多いですが、それは時として発想を妨げることも。自分を徹底的にニュートラルな状態にすることが大切だそうです。
さらにでんじろう先生はもうひとつ、経験も重要になると話します。
テレビよりも自由裁量で動けるTikTok。だから、予想外のヒットが生まれる
でんじろう先生と言えば、テレビでもサイエンスショーを披露していることでもお馴染みです。
TikTokとテレビで違いを感じる点はどこですか?
たとえば、こちらはでんじろう先生のラボでブームになっていたという火起こしの動画。
いわば、“やりたいことをやった”動画ですが、しっかりと反響を集めています。
熱量のままに動画を投稿できて、そこから予想外のヒットが生まれるのは、TikTokの利点かもしれません。
さらにでんじろう先生は、TikTokの特徴として「親近感」をキーワードに挙げます。
TikTokで起こる“俳句現象”。制約がアイデアを生み出す
TikTokには、「3分以内」や「縦型」など、いくつかの制約があります。
このような制約を守って科学実験を動画にするのは、苦労する部分もあるのでは?
制約からアイデアが生まれているという、目からウロコのご指摘。
なんとでんじろう先生は、時間的制約を俳句のように受け止めて、動画制作を楽しんでいました。
「ネタ切れ」はしない⁉︎
さらにでんじろう先生は、こう続けます。
あっと驚く映像と、知的好奇心をくすぐる解説を兼ね備えた、でんじろう先生のサイエンスショー。
「制限」がクリエイティビティを生み出すという名言も飛び出した今回の取材。
今後、でんじろう先生が科学をどのようにTikTokで表現するのか。目が離せません。
クリエイタープロフィール
米村でんじろう(@denjirosensei)
禁無断転載
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