見出し画像

ポンドの自己分析1

こんにちは、ポンドです。今回は自分の自己分析をやっていきます。

 コミュニケーションを取るとき、何を相手に伝えたいのか、それを明確にする。シンプルであるはずだ。ロールモデル、コミュニケーション能力が高い人をお手本にする。芸人さんのトークやツッコミ、ボケそういったものを研究してみようと思う。

それだけでなく、日常のことに、疑問を持ってみる。自分の考えを論理的に伝えられているか心配になるときがある。自分のスキルを上げていく。そのためには、自分で主体的にモノを選ぶ経験を繰り返す。例えば、友達と服屋に行ったとき、AとBでAが似合うよ、とか即答できるようになる。

自分の短所を受け入れる。ひげをそれていなくて、アルバイト先やサークルの友達に指摘されることがあった。寝癖もだ。見落としている部分がある。

シェーバーを新しくして、きちんと剃るようにしたい。

自分を戦友にする。自分と友達になる。

受験するときとか一人でやらなければいけないときに孤独になることがある。そのときにゾーン、集中した状態に入るための儀式として必要だ。

自分は味方であると。

みんなでコスプレ大会。これはアイデアだ。巷でアニメが流行っている。レイヤーさんもいるのだ。イベントで思い切って好きなキャラを演じてみようかと思う。自信にもなる。

自分の中身を深めるには中身、思考を深める。そこには読書が不可欠だ。言葉と向き合う行為。自分にとっては活字を読むという楽しい作業だ。それを読んだ感想をなおさら文章化すればよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?