見出し画像

#1 プロテインはいいぞぉ~^^って話 メリット編

どもども、チコリーです。

 本日は、読んでいただいてる皆さんに、プロテインの良さを伝えるべく、筆を取らせて頂きました。最初は、おっかなびっくり飲み始めたプロテインですが、今では無いと落ち着かないぐらい依存度が高い代物となりました。プロテインがないと不安になります。(震え)今日はプロテイン界のザビエルこと、ちこりーさんがプロテインの良さについて説明をしようかと思います。

1.プロテイン間違ったイメージ

 自分は、日常生活にて会話に困った際は、

「プロテインを飲もう!幸せになれるぞ!」

と、話の筋を盛大にヘシ折りプロテインの布教を行います。しかし、話を始めると多くの人からは、

「プロテインを飲んだら太るんでしょ?」

との返答が返ってきます。そうした場合、やったぜ♂!とばかりにプロテインの素晴らしさと相手の愚かさについて4時間半一方的に語るようにしています。(迷惑)今回はそうした間違ったイメージに対して正しい、知識をインプット出来たらなと思います。

2.プロテインを飲んでも太らない(ここから本編)

プロテインを飲んだら太る勘違いしている人は筋肉と贅肉に対する、前提条件を間違えてます。

贅肉→脂肪にて形成

筋肉→たんぱく質より形成

贅肉は脂肪より生成され、筋肉はたんぱく質から形成されます。つまり筋肉と脂肪は全く別物と行くことなんですね。ですので、プロテインを飲んだら太るという考えは大きな間違えなんですね。

だだし、体重として増量する可能性はあります。それは、脂肪と筋肉の比重の差です。下記写真参照

筋肉と脂肪

写真を見てわかるように、筋肉は脂肪に対して、面積の割に重いです。(約20%ほど重い)この差を知らないと、運動により、脂肪が減り筋肉がついたことにより、見た目が向上したにも関わらず、体重が大きくなり「太った」との勘違いに繋がってしまいます。

3.むしろ、ダイエットにプロテインは欠かせない

 間違った、イメージが多いプロテインですが、プロテインの正確な情報さえ知ってしまえば、以下にプロテインが素晴らしいか理解する事ができます。

プロテインのメリット

・低脂肪、高たんぱく、低カロリー

 プロテインは1gあたり4kcalとされ、代表的なたんぱく質である、肉や魚と比較した際に、100g当たり150kcalほど低カロリーです。これは、1gあたり9kcalとされる脂肪分が大きくカットされている事が理由となります。

・手軽で安くて満足感がある

 プロテインは肉や魚に比べとにかく安いです。また調理の必要がないので、すぐに摂取することができる。更には水と一緒に飲むため、満足間を得られます。(あれ!?これ貧乏にもプロテイン進められるな!??錯乱)

・吸収率が高い

 プロテインは粉末上の為、肉や魚に比べて10%程体内への吸収率が高いです。※肉や魚を食べる際はよく噛む事で吸収率が上がるぞ!いい子のみんなはよく噛んでご飯を食べような!

4.こんな人にプロテインがおすすめ

 上記の事より、プロテインは健康ファーストフードといっても過言ではありません。(ほんとに過言じゃないな) 金トレーニーではなくても下記に当てはまる人は、プロテインの摂取をおすすめします。(飲んでくれ)

・朝忙しく、時間がない人

 プロテインは粉を入れてシェイカーで混ぜる事で、30秒程度で出来上がります。朝の忙しいタイミングでも飲めますので是非飲むようにしてください。

・食欲がない、胃腸が弱いあと、ダイエット中の人

 食欲がなく、普通に過ごしていると痩せていく人は、是非飲んでください。足りない栄養素を補うことに適しています。しかも簡単接種!これは、ダイエット中の人にも同様に言えますね。

・たんぱく質が必要なすべての人間

 光合成で生きていける人は大丈夫です!人間って健康に暮らそうとすると予想以上にたんぱく質が必要なんですよね。意識してたんぱく質とっても足りないぐらいに。。。ですので、食事の補助として活用してください。

最後に

 プロテインので、デメリットも最後に書こうかと思いまう。それは、肉や魚に比べ、タンパク質以外の栄養が少ない事です。人間はたんぱく質以外にも必要な栄養素が多くあり(ビタミン・アミノ酸等)その面でいうならば足りていません。肉や魚をもりもり食べるとともにプロテインを補助として使ってみてはいかがでしょうか?

次回は、どれぐらいたんぱく質取ったらいいか問題に関して書こうと思います。それでは今回もありがとうございました。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?