#30日物書きチャレンジ day14 誤解をテーマに随筆

自分も含め誰しも誤解しがちだが、これを読んでいる人も読んでいない人も、誰しもが無事に明日を迎えられる保証なんかどこにもないのである。

人間はいつか死ぬ、という話ではない。人間はいつか生きていられなくなるという話だ。例えば、道で歩いていただけなのに車にひかれる。例えば、刃物で刺される。地震が起きて、電柱か建物の下敷きになる。例えば、電車の事故に巻き込まれる。例えば、乗っている飛行機が頭から墜落する。

家の中でも安心はできない。階段から転げ落ちる。ぼっとん式の便所で爆発が起きる。病気になる。いきなり卒中を起こす。風呂場でうっかり気絶して溺水する。

いろいろと例を挙げたが、要するに人間、いつまで生きていられるかなんかわからないのだ。だから、何かしたいことがあれば生きているうちに全部やっとけと言う話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?