見出し画像

転じて、良い方向に!

 私達はとかく、漫然と退屈な時間を過ごしがちですが、生きている限り、楽しいことばかりでなう、辛い刺激(しげき)に直面しする事も、多々あります。

 刺激(しげき)の刺(し)は、とげ、さす、相手の心を刺すような事を言うetc.の意味となります。また、激(げき)には、激しく打ち当たる、変化が急で著しい、感情を激しく動かすetc.の意味があります。即ち、刺激(しげき)とは、人の心や感情を強く動かす力の事を意味します。

 刺激的な体験といえば、初めて食べるものも新鮮で刺激的です。長く生きていると、当然のことながら、新鮮な体験は減り、感動も少なくなってきます。そうかと言って、人生に刺激を感ずる事がなくなれば、単に老いるのみです。

IMG_0165 (編集済み)

 私達が、楽しい人生を過ごす為には、新しい刺激が、心の栄養になります。私達の生活は、日々、変化をしています。良い変化もあれば、悪い変化もあります。

 長い平和に慣れた日本人の心には、“お花畑”と揶揄されるような、緊張感のない緩みが蔓延しています。私達や私達の子孫のために、今こそ、私たち日本人は、社会全体を俯瞰するような大きな視点を持って、生きて行きたいものです。

 私たち日本人は、どこに向かって生きて行くのか。そんな緊張感を持ち、ある種の刺激を受けながら、毎日を楽しい気持ちで、時間を過ごしていきましょう。

 家族って、色々あります。家族の一人一人には、予想もつかない壁にぶつかることもあります。でも、大丈夫。素直、反省、謙虚、奉仕、感謝。これは、日常の五心と言いますが、常に、こうした気持ちで生きて行けば、道は開けます。