見出し画像

朝のルーティンが、リズムに♪♪


 私の一日の始まりですが、ほぼ決まった時間に起床して、ほぼ同じメニューの食事。そして、その日に行う事柄を、ビジネス手帳に書き出して準備完了。

 その後は、その日にやるべき日課(にっか)の優先順位をどうするか、とにかく消化していかなければならないのですが、途中で、その日の課題ではなく、当月の課題を思い出して追加したり。これが、私の一日の始まりです。それなりに、結構忙しいのですが、今のやり方に、まずまず満足している感じです。

画像1

 日課(にっか)は、英語では、ルーティンとも言います。ルーティーンワークというと、日常的に決まっている作業・業務を意味する言葉。日本語の日課には、他に何か別のニュアンスがあるのかな?日(にち)とは、太陽、朝から晩まで、あるいは「日本」の略でもあります。課(か)は、仕事などを割り当てる、なすべき仕事の割り当て等を意味します。すなわち、日課(にっか)は、割り当てられた仕事の事。


 朝のルーティンは、その日のスタートに当たっての準備運動。その良し悪しが、一日のリズムを造ることになりますので、結構大切な時間ではないでしょうか。