見出し画像

静かに過ごす

 悠々自適(ゆうゆうじてき)という言葉はご存知でしょうか。俗事に心を煩わせず、自分の思うままにい静かな生活を送る事。リタイアした後は悠々自適に過ごしたいと思っても、そこには生活があるわけで、言葉でいうほど簡単ではなさそうです。ある用件で以前の職場に行ってきた時の事ですが、当然、そこには自分の居場所はありません。時間つぶしに、ビル内に設置されていたリフレッシュルームという名称の部屋で、手持ち無沙汰な時間を過ごしましたが、これは、悠々自適ではありません。そのうち、健康問題も出てくるでしょう。病に罹って病院のベットの中では、悠々自適どころではありません。ただ、長く生きていると、今の空間から逃げ出したいと思う事があるのも現実です。

 今の空間から逃げ出したい。何がそんな事を考えさせるのか。自分の周囲の種々の不安感の為せるわざか。恐らく、逃げ出しても何も良い事はないかも知れません。いろいろあるけれど、進むべき道がある今を大切にしましょう。