見出し画像

ルーティンが精度を高める!

 物事に取り組むとき、それが何であれ、リズムと言うか、フィーリングと言うかは別にして、感覚(かんかく)的に理解できていることが、それを成就する一つのポイントになるのでは。スポーツの話で例えれば、以前、日本ラグビー界で一躍有名になった五郎丸選手のキックスタイル。一定のリズムで正確にキックするためには、毎回、同じ動きをすること・・ルーティンと言っているようです。同じルーティンを行う事で、同じ感覚でキックをする。それが、キックの精度を飛躍的に高める、とのことです。これは、スポーツに限らず、仕事でも趣味でも何でも同じではないでしょうか。ルーティン。普段は余り意識しない事ですが、意外に大切な習慣かも知れません。

 意識の覚醒。一つの事に気持ちを集中して取り組んでいると、何か、悟ったような感覚に襲われることがあります。これば意識が覚醒した感覚。本当に悟りの境地に達したかどうかは別にしても、今迄とは違う心境で、物事に立ち向かう、あるいは取り組むことができている。そんな事かな~と思います。私も、趣味のゴルフに、先程書いたルーティンを取り入れて、集中力の向上にチャレンジしてみようかな、などと思っています。