見出し画像

不思議体験

 昨日の真夜中、熟睡していたかどうかは定かではありませんが、突然、頭の中に、××××・・と、私の名を呼ぶ母の声が聞こえてきました。何十年も前に逝去していますので、幻聴(げんちょう)の類いか、単なる夢の中の出来事なのか分かりませんが、その時は、久しぶりに聞いた母の声だな~などと、夢うつつの中でボンヤリと感じていたようです。不思議と言えば、不思議な体験でした。

 さて、幻聴(げんちょう)ですが、幻(げん)とは、まぼろし、実在しないものが目に見える事、人を惑わすetc.の意味となります。また、聴(ちょう)には、良く聞いて判断する、正しく聞く、聞き入れる、許すetc.の意味があります。従って、幻聴(げんちょう)とは、実在しない声が、如何にも実際に聞こえているかのように感ずる事。外界から何の刺激もないのに、何かが聞こえていると感じる事です。
 私の家内は、いわゆる霊感が強い体質のようで、20代の頃には、よく自分の祖母が近くにいるのを感ずる体験があったようです。私は、感度が鈍いのか、そういった霊的な体験は殆どありませんが、昨晩は、めったにない不思議体験でしたね。単なる錯覚なのか、本当の不思議体験だったのかは分かりませんが、いずれにしても、久しぶりに聞いた母の声ということで、良しとします。