見出し画像

満ち足りている、そんな感じかな

 私達夫婦は、世の中の夫婦と比べてどうなのかと、ふと頭に浮かびました。

 周囲を見渡すと、比較的、円満(えんまん)な方だと思うのですが。円(えん)とは、まるい、角がない、過不足なく十分等の意味。また、満(まん)は、水が容器一杯になる、満ちる、不足がない等の意味です。すなわち、円満(えんまん)とは、過不足がなく満ち足りている様子。私達夫婦は、確かにそんな感じでしょうか。

 ただ、夫婦して何か一緒にやる時間よりも、お互いが、それぞれに楽しく過ごす時間を尊重しています。そんな関係性の中で、円満な関係があるのかも知れません。


 ちなみに、「円満」の円(えん)という文字は“まどか”とも読みます。

 余談ですが、私の娘(長女)の名前に、この文字の読み“まどか”をいただきました。「円」という漢字には、なめらかで美しい、優れている、心穏やか等の意味があり、親としては、そんな女性に育って欲しいという願いを込めたんですね。