見出し画像

人生おもしろい

 一時の挑戦的に生きていた時間と比べ、今は、なんと穏やかな時間の中に身を置いているのか。しみじみ感じていますが、充実(じゅうじつ)感という意味では、以前も今も、殆ど同じなのは不思議な感じ。忙しい時はそれなりに充実していたし、スローライフの中に身を置いていても、それなりに充実。

 人生おもしろい。充(じゅう)には、みちる、一杯になる、当てはめるetc.の意味があります。また、実(じつ)には、中身が備わる、真心、誠etc.の意味があります。充実(じゅうじつ)とは、私達の心が満足感で充ち満ちていて、豊かな様子。

 幸も不幸も心の持ちよう一つ。私達一人一人が、それぞれが過ごす時間を前向きに捉えるか否かによって、満ち足りた人生にもなり、不満に満ちた人生にもなります。心の持ちよう一つ。