見出し画像

昨日から今日、今日から明日へ

 私の毎日の生活リズムは、早寝早起きで、朝の時間に余裕を持つようにしています。そして、その快適感から、朝の生活リズムを大切にしています。

 さて、リズムとは、日本語に置き換えるとどんな言葉になるのか。そんな事を考えて思い浮かんだのが”波長”です。波(は)は、水の表面に起こる高低の動き、波動etc.の意味です。長(ちょう)は、長い間、とこしえ、伸びるetc.の意味です。波長(はちょう)とは、高低の変化を続けながら、未来に向かって伸びていく様子のことでしょう。

 リズムという言葉を辞書で調べてみると、それに置き換わる日本語の事例としては、律動、韻律、調子etc.で、波長(はちょう)とは、少々ニュアンスが違う言葉のようですが、とりあえず、今日は、“波長”で行ってみます。

 
 毎日の生活の中で、時間のスムースな流れ、良いリズムを保つことは大切なことだと思います。

 昨日から今日へ、今日から明日へ、快適に繋がっていくように、良い時間の流れをつくりましょう。そうすることで、恐らく、私達の生活は、一定の波長を維持できるようになるのではないでしょうか。

 そうすることで、人生は山アリ谷アリですが、それなりに乗り越えながら、淡々と歩んでいけるのではないかと感じています。