見出し画像

努力のあとは、運を天に

 良く聞く言葉に…“願えば、かなう”…があります。何事も、実現を願わなければ、決してかなうことはない。ただ、言えることは、実現を願って念じる=想念(そうねん)だけではなく、それが実現されるように最大限の努力をすること。やるべき事をやった後は、運を天に任せる、そういった事だと思います。

 想(そう)とは、物事の形や有様を心の中に思い定めること、対象を心の中に思い浮かべることetc.の意味です。また、念(ねん)は、常に心の中を往来している思い、気をつけること、深く思う、口に唱えるetc.の意味となります。従って、想念(そうねん)とは、成就したい事を常に、出来るだけ具体的なイメージとして思い続けている心の様でしょうか。

 私も、いつか実現したい夢があります。それは、言葉にだすと消えてしまいそうな物かも知れませんが、実現を願い続けること、そしてそれを実現すべく努力をやめないこと。こうした姿勢を持ち続ける事が、大きな力となって後押ししてくれるのだ、と信じたい。