見出し画像

自分にはある、と受け入れる

以前、

「私は何にもない」と、嘆いていたら、友人は「そんなことないよ、沢山のものを持っているよ」と言ってくれた。

自分に自信がなくて、人と比較ばかりして、「できない」「持っていない」と自己否定、自己受容できずにいる私に、「そんなことはない、こんないいところがある」と伝えてくれたのだけど、その時の私は、結局、受け取れなかった。

いまだに、「まだダメだ」「あの人と比べて全然できていない」と、そんな思考パターンに陥ることもあるけれど、その時と比べたら、自分のできること、持っているものを、受け入れられるようになってきたような気がする。

「ない、ない」と外ばかりを探すのではなくて、

「自分が持っていること」に目を向ける。認めてあげる。

でも、実は、あるのを知っているのに、みないフリをしていたのかもしれない。

受け止めるのが怖いから。
「ない」ことにしていた方が都合がいいから。
「ある」って認めたら、やらなきゃいけないことが出てくるから。

だけど、本来の自分を生きたかったら、ちゃんと受け入れた方がいい。

自分が持っているものを、受け入れる許可を出そう。

いただいたサポートは、noteのクリエイターさんの応援として、循環して行きたいともいます。