見出し画像

いつも、私が使ってしまっている言葉・・・

普段の会話や、考え事をする時に、つい、
使ってしまっているフレーズってありませんか?

「いつもモヤモヤ考え過ぎてしまうんですよね〜」とか、
「私はまだできていないので〜」とか、
「普通は〜ですよね〜」とか、

などなど・・・


自分の思考パターンの癖は、普段使う言葉に出ていることもあります。

「いつもモヤモヤと考え過ぎてしまう」
と言っていたら、
いつもモヤモヤがあることになります。

「私はまだできない」
と言っていたら、
いつまでたっても、自分ができていると思える状態にはならないです。

「普通は、○○だし」
と言っているのは、
自分が勝手に作った幻想で、そこに囚われているだけかもしれません。


自分が何気なく使っている言葉、
考え事をする時に頭に浮かぶフレーズ、

時々、気をつけてみてください。
「あ、こんな言葉いつも使っていたんだ」と気づいたら、
そこから使う言葉を変えていけばいい。

私は、褒められても
「いえ、私、できないですし・・」と言ってました。

当然、いつまでも「できない自分」を追っかけていて、
「できること」「持っていること」「やってきたこと」
に全然目が向いてませんでした。

今は、
「ありがとうございます」と、ちゃんと受け取って、
「私、こんなところができるんだ」と認めてあげるようにしています。

そうすると、
少しずつ、自己肯定感も高まって、
その褒められたことを生かして、
何か役に立ちたいなと思うようにもなり、
自分の良さを伸ばしていこうと思えるようになりました。


ノートに書くのもよし、
誰かに聞いてみるのもよし、

私がよく使っている言葉。

気にしてみてはいかがでしょうか?

いただいたサポートは、noteのクリエイターさんの応援として、循環して行きたいともいます。