見出し画像

ブラックな自分も許可する

ここしばらく、モヤモヤといろんなことを考え過ぎて、記事を書こうという気持ちになれずにいました。

私の中のブラックな感情と、格闘していました。

その格闘の中でのエピソードを、仲間に話をしたら、とても面白がられたので、これからポツポツと綴って行こうかと思います。


私の場合、悲観的になりやすく、それを頭の中で妄想し、勝手に相手がわかってくれないとか、自己否定であるとか、そんなドラマを繰り広げていました。

その場で伝えればなんでもないことを、「こんなこと言って、イヤな奴と言われたらどうしよう」と、またまた勝手に妄想して小さなことを大きくしていく。


ブラックな感情を持つ自分も、出来ない自分も、人から褒められたいと思ってしまう自分も、まずは一旦受け止めて、許可する。

その先に、本当は何をしたいのか、なぜその感情が湧き出てくるのかが見えてくるのだなーと、今回改めて感じました。

自分の中に眠っている様々な思いが湧き出てくる時、
「イラッ」としたり「イヤだなー」と思ったり「そんなの無理ー」なんて思ったり、そんな感情が湧き出た時、

そんな時は、チャンスでもある。

ザワザワした感情を、ノートにメモする。
書いたものを目にするもので、潜在意識にも入りやすくなり、自分の感情を意識する習慣にもなります。

「こんなこと思っちゃいけない」なんてフタをせず、まずは、自分がどんな感情を抱いているのかを知ることから、始めるって大事だなと、今回、改めて思いました。


ブラックな自分と格闘した結果得たもの。
「仕事を1週間休む」という、自分への許可。

いただいたサポートは、noteのクリエイターさんの応援として、循環して行きたいともいます。