見出し画像

男でフェミニストなのだが何か書こうと思う

フェミニストといえばツイッターや5chで「おフェミ」などとたたかれている一般男性に迎合しない権利欲高めの女性ととらえられている(ような気がする)。

しかし、私は男性なのだが、ある種フェミニストの世界に片足突っ込んでいると自認している。もちろんフェミニストの方々には片足レベルなんて中途半端で失礼じゃねーかと言われることもあるだろうが、女性への社会的不平等を解消しようとするフェミニズムにおいて主役になれない私は、恐れ多くてとても完全なフェミニストなどとは言えない。

男の私には実被害がないのだから「本気と書いて"マジ"なの?」と言われればそうでないのかもしれないが、クリリンが爆発四散した瞬間にスーパーサイヤ人になれるくらいには本気だと言える。


なぜ一般成人男性(自称)の私がフェミニストになってしまったかという過程は今後気持ちが向いたら書くとして、noteではフェミニズムがどのように扱われているのか気になったので調べてみると、”フェミ”という蔑称タイトルでおよそ攻撃的な記事が8割(目算)! ヘイトで溢れてやがる。。。。


これでは悲しいから良くない。ということで、私が普段の生活で思ったことを書きとどめたいという動機9割とフェミニスト側の感覚・観点を不特定多数の人と共有したいという気持ち1割が推進力となり、私をnote作成に突き動かした。


やはり、投稿するにはキャッチーなネームが重要だ。フェミニストの男なのだから「フェミ男」とかどうだろうか?高校の部活の先輩(男)も「フェミ男さん」とみんなから親しみを込めて呼ばれていたし、いいに違いない。

しかしグーグル先生いわく、

フェミ男とは女性を意味するfemaleまたはfeminineからきたもので、体型や物腰、ファッションなど、女性っぽい雰囲気を漂わせている少年のこと。

とのこと。


三十路を過ぎたおっさんが語るにはなかなか勇気のいる名称である。断っておくが私にはそのようなファッションセンスはない(ちいかわは好きだが)。

しかしボキャ貧な私にはそれ以上キャッチーなものなど生み出せないので、これで行こうと思う。名前などただの飾りなんですよ、偉い人にはそれがわからんのです。

かくして、今後気が向くままに書いていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?