見出し画像

オムツを3回洗濯した話と対処法

こんにちは!
ちーです!

オムツを洗濯した事がある人〜!!!


はーい!はいはーい!


私です。


友人に話したら、神妙な顔で「世の中には2パターンいるよね、オムツを洗濯する人としない人」って言ってた。


はい!洗濯する方の人です!


元気に返事しましたが、全然楽しくないですよっ!やった事のない方へ、また初めてやってしまった方へ、オムツ洗濯のプロである私が、オムツを洗濯するとどうなるかと対処法をお話ししますね。(偉そう)



①洗濯機を開ける。

破れたオムツとポリマーまみれの洗濯物を見て絶望。「ちょっ…ヤバイ事になってる!!!」と近くにいるパートナーに伝える。(報連相だいじ)



②夫とどっちが洗濯機につっ込んだのかで揉める。

はい。夫婦間で、まずは犯人探しです。ズボンを脱がす時にいっしょに脱がせた?洗濯機を回す前に確認した?そもそも誰が入れた?


てな感じで、わーわー言って、1回目は夫、2回目は私、3回目も多分私。3回目は夫が知らぬうちに処理をしたので、彼は2回しか洗濯してないと思ってます。笑


③洗濯機のメーカーのホームページを確認後、対処。


「オムツ 洗濯 〇〇(お持ちの洗濯機のメーカー名)」

って検索すると、メーカーのホームページに書いてあるんですね〜!やる人いるんだよ!仲間だよ!仲良くなれそう☆


我が家は日立製なんですが、参考にリンク貼ります。


要約すると、

洗濯物→服に付いたポリマーは、なるべく叩いて落とし、水のみでもう一回洗濯。干して乾かし、まだポリマーが残っていたら、叩いて落とす。(乾いたら、落としやすい)

洗濯機→フィルターとか排水口とかの詰まり確認、洗濯槽内のポリマーとる、槽洗浄。


以上!


書くと簡単だけど、大変なんだよ〜。ウェットな状態のポリマーくん、ゼリーみたいで中々取れないし、洗濯物一つ一つ叩くの重労働。赤子が小さい時期だと、お世話しつつ対応しなきゃだし。


1回目の洗濯の時は「ポリマーって有害??赤ちゃんに触れても大丈夫??」と不安になったのですが、オムツメーカーさん曰く、少量なら口に入れても体外に出るので大丈夫だそう。


↓ユニチャームさんのホームページ


あ、ポリマーを叩くときは、下に新聞紙などを引くことオススメします。掃除が面倒なので!




ちなみにやってしまった原因は、


1回目→ズボンと一緒にオムツを脱がせ、ズボンと共にそのまま洗濯機にイン!

2回目→洗濯物の近くにオムツを置いてしまい、そのまま洗濯物と混じって一緒にイン!

3回目→2回目と同じ!(おバカ!)



という事で、大変な事になるのでオムツは洗濯しない様、皆様お気をつけください!!


オムツ洗濯のプロより


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?