見出し画像

脇役とは言わせない!主役のねぎ料理の数々

#料理はたのしい

農家の友人に、長ネギをどっさり貰った。

何本いる?と聞かれて、ちょっと多めに「5本」と答えたら、
少なめにみて20本用意してくれていたらしい。
農家と一般消費者の量感はだいぶ違う。


ー とあるカフェで耳にした若者の会話..

「やっぱりオレ葱はムリだわ。」
「いいでしょ。葱なんて薬味でしかないし。」




薬味にするには多すぎる!!
「でしかない」なんて言わせないほど、堪能してやろうじゃないか。
#大量消費 という感覚ではなく、葱にしか出せない良さで、葱メインな料理を。

と、葱プロデュースに火がつき、
ここに葱の様々な料理が出来上がった。



葱レシピを作る手筈


レシピを検索することはしなかった。
こんなに沢山あるのだから、失敗したって問題ない。実験大歓迎。そんな気持ちになったので、全て妄想からスタート。

iPhoneのメモに、思い浮かんだら即メモ。
焼く、煮る、漬ける。調理法に留まらず
フライパンで、オーブンで、炭で。さらに
重ねる、挟む、巻く。形態も。
「これと、、絶対合う!」
「あ〜!これはキタね..!」
と、自分の想像力に感心しながら。

次第にメモ帳は脳みその中に取り込まれ、
四六時中、
「ねぎと〇〇..」と想像するようになった。
おかげで、
手持ち無沙汰な待ち時間、手元にスマホの無い時間も、とても有意義になった。
全てはねぎ料理を想像する時間に当てられる!
四六時中たのしいっ、、!
と、
気付けば葱沼に浸かっていた。




あれ、私って天才だったのか?と思うほど
あふれ出てくるねぎレシピ。
その数30を越え、これは再現よりも葱の方が先に無くなるのでは、という心配も出てきた。

一生保存版、#ねぎレシピ。
自分でも、ねぎのポテンシャルに驚き。
和にも洋にも中華にも。
葱のフルコースだってなんのその。
カフェの若者よ、薬味だけ、に後悔するぞ。

ねぎレシピ

葱の糀マリネ 柚子の香り


まずは 具材は葱ひとつ のものから。

材料
白ワインビネガー   25g
塩麹         25g
蜜柑蜂蜜                     25g
ブラックペッパー
ローズマリー
柚子汁ひと搾り

〈作り方〉
 丸太のような太い葱
 オリーブオイルで片面2分
 蓋して余熱で5分したら
 甘ーい葱にほっくり変身
 マリネ液に整列し
 柚子のひと搾りがいい仕事


葱と味わう麦味噌つくね


いつもは中に隠れてる存在、外に出てきました、堂々と。
居酒屋メニューっぽいのにフォークとナイフで食べます。
面倒だからってつくねだけ先は厳禁。
口の中で甘~い葱と合わさってが正解。

材料 
鶏モモ挽肉        100g
水切り木綿豆腐      50g
卵                                     1こ
塩麹                                   5g
麦味噌                              10g
戻した椎茸(みじん切り)        2つ


〈作り方〉
 卵黄お月さま別に置き
 全て揉み混ぜたら
 葱に縦溝斜めに開き  詰め
 オーブン180℃ 25分
 200℃ 5分で焦げ目付け
 黄身+醤油麹でいただきます

※信州味噌で育った身としては
移住先の地域で豊富な麦味噌が苦手なのですが
料理との相性は好きです。



やわ葱と鱈の鯛出汁酒粕リゾット


酒粕が入るとぐんっと味が入った気がする。
鯛出汁の功績も大きい。
バターが入っていないのが嘘のよう。
コクある味に淡白な鱈と柔な葱、さいこう。

材料
米          1合
鯛出汁                       210cc
酒粕                          大さじ1
塩麹         大さじ1.5
鱈                              2切
葱                             1/2本
大蒜         1片
オリーブオイル    大さじ3

〈作り方〉
 鱈は酒粕.麹に漬けておき
 大蒜の香り油に移し
  弱火でお米に油を回し
 ワインの代わりに酒粕入れて
 出汁をお玉一杯ずつ炊く15分
 途中水分が心配になるが
 お粥にしてはいけないと我慢
 魚を入れてさらに8分
 柔らかい葱はもう少し後
 食材の水分が潤してくれる
 酒粕チーズかけていただきます


アルデンテに気をつけて作り、
上手くいったと満足したけれど、
あれ、、これピラフ?
おまけに夫には
ゴマ食べてるよう、と言われました。
玄米入ってるからね。
バターで炒めていないので"リゾット"でよかろう。



葱とヒイカの酒粕ペペロンチーノ

材料
葱      1本
ヒイカ    5匹170g
大蒜     2片
唐辛子    1本
塩麹               15g
酒粕                 5g
いしる              2g

▷イカを切って発酵三兄弟に漬けておき
 潰した大蒜とろ火でじゅわじゅわ🌶
 ブレンダーで解いたら
 イカ→葱 強めにサッと火を通し
 お玉一杯の茹で汁入れて
 ピンクに色づいた汁で麺と和える

食べた瞬間、葱が主役だわ!と感動。
柔らかくてしなやかな、女性葱でした。



葱とカッテージチーズの塩麹マフィン


美味しい珈琲が届くので
お供を買いに行く途中
葱があったなと引き返す

とはいえ未知で、
甘さ要素を入れなかったので
蜂蜜かければまぁいいやと思ってたら
..出番なし!

葱の性格と塩糀の魔法でしょうか🪄
一期一会のつもりが
歴代topマフィンに。

材料
小麦粉                       120g
塩糀         小さじ2
酒粕(甘酒入)                15g
米油                           40g
豆乳         50g
バター        10g
卵          1個
ベーキングパウダー   5g
葱(輪切り)                   15個

〈作り方〉
 葱はバターで弱火4分
 塩糀を塗し置き
 180℃で20分
  チーズは10分地点でon.



葱の食卓


ここからは、食卓丸ごと"ねぎ"がテーマ!の、和洋中を紹介します。

葱の食卓〜和〜



切り方の違いで色々楽しめる葱。



【葱鯛飯】

▶︎米2合, 醤油小2, 味醂小2, 鯛出汁残り分, 葱1/2本 薄斜め切り, 骨
▷骨の髄までいただこうと、骨ごと炊飯。
 味はしっかりめの炊き込みご飯。



【里芋と葱のいしる天麩羅】
▷いしるをかけて少し置き天麩羅に。粗塩振って最高。
 ※斜め切りは油が染みすぎてしまう。輪切りが正解。





【白髪葱とホタルイカの柚子酢の物】
 葱の柔らかさが生きてるイチオシ!
 太めの白髪ネギにして、和える。


【刻み葱のチリ糀味噌汁】
▶︎ いりこ出汁, 麦味噌, チリ糀, 豆腐, 昨夜のつくね
▷葱はみじん切りで。

葱の食卓~洋~



三者三様の葱フォルム。
どれも葱を切るのが1番の手間なほど、ほったらかし料理。


【葱と鱈の酒粕ブリーチーズグラタン】

甘く柔らかな葱、しろいものと合わせたくなる⚪️ #色で考える料理

麦味噌がミソ!

▶︎鱈4切115g, 豆乳 120cc, 酒粕 12g, 麦味噌 10g, 塩麹 10g, 米粉 10g

▷ 中火でサッと水分飛ばし 
 酒粕ソースかけて 200℃ 15分




【葱とスペアリブの野菜糀ポトフ】

時間と素材が作ってくれたごちそう。
私がしたのは葱のぶつ切りだけ。
ㅤㅤㅤ
▶︎人参小2本, 豚スペアリブ2本, 葱, 野菜糀30g, 水500cc
▷蓋してコトコト60分





【塩檸檬葱ソースのチキンソテー】
▶︎鶏もも肉1枚, 塩檸檬2枚, バルサミコ酢 20g, 葱斜め切り

▷鶏は塩麹に漬け半日zzz..
 油不要, 皮目を下に中火2分
 裏返し, 蓋弱火で5分
 合わせたソースは3分前にご一緒に.

クタクタのネギ檸檬が美味しいぃ

葱の食卓 〜中華〜



守備範囲の広い葱。中華の日もこなしてくれた。香辛料と発酵調味料の魔法で🪄



【士林夜市風? 牡蠣葱のいしる卵とじ】
▶︎卵2, 小ぶり牡蠣10粒, 葱2/3本, 塩麹小1/2, いしる小1/2, 五香粉

▷水気を拭いた牡蠣に薄片栗粉
 心配無い程にサッと炒め
 葱は瑞々しくいきたいので
 その後にサッと炒め
 卵液を入れ中強火
 ふぁっと回して五香粉







【チリ糀の甘酒粕ねぎま】 
▶︎ささみ 200g, チリ糀小1, 酒粕 大1, 甘酒大1.5 ▷ネギは丸太で切り込み入れて
 漬けてグリル上下15分 




【いしると木耳の葱スープ】
▶︎水500cc, 昆布5g, いしる2g, 塩麹小1, 葱細め1/2本
▷10分弱火→薄切り葱だけ余熱で。
 仕上げに胡麻油を回す。


【麻辣海老葱】

東南アジアで出てきた唐辛子まみれのひと皿や
KALDIにありそうなピーナッツをイメージして。

▶︎葱, ブラックタイガー4尾(殻剥いて)90g, 酒粕小1, 塩麹小1, 大蒜3片, 唐辛子3本, 花椒3摘み , ピーナッツ

▷ 海老に酒粕, 辛いの塗し
 刻んだ大蒜胡麻油で香らせ
 赤い者たち一纏めて入り
 見た目も爆弾な花椒を混ぜ
 砕いたピーナツと塩麹回し
 15分グリルから出た葱に
 熱々をかけていただきます


山椒じゃなくて、やっぱり花椒!
一気に中華感を上げてくれる魔法の粒.


これは、、背徳飯!





葱の調味料


保存性の良い葱も食べ頃はあるわけで、どんどん元気がなくなっていきます。
その前に..!

半年寿命を延ばす、時短を叶える、面倒を無くす神調味料を作ってみては。

長くなるので、こちらでは簡単な紹介に留めますが、とにかく使えます!

【ねぎ麹】
葱   200g
麹         100g
塩           40g

常温で冬場10日間ほど醸す。毎日かき混ぜる。

葱麹のまるいものソテー
葱麹と鶏ガラ出汁の中華風炒め
葱麹とオイルサーディンのペペロンチーノ
葱麹の菜の花むすび
葱麹ローストポーク
豚バラの葱麹麦味噌漬け焼き



おわりに

いかがでしたでしょうか、ねぎの食材としての地位が変わりましたでしょうか。
まだまだありますがこのへんで。

ねぎ沼に溺れた冬、あぁ楽しかったなぁ。

#料理はたのしい


✳︎
ちなみに、きっかけをくれた20本の葱は、
備前で100年以上も前から、地球にやさしい農業を営む友人から。
甘くて柔らかくてしなやかな葱。
見ているだけでうっとりする、元気な艶で、
私はここから野菜美に目覚めてしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?