見出し画像

コインランドリー

病院で働き、夜勤をするようになってから
生活リズムがなかなか定まらなくなった

夜更かししても明日の仕事には響かないし
早起きは三文の徳にならない


夜勤が終わり帰ると、どっと疲れと睡魔が襲い
起きたら、23時を過ぎていた

ああ、また1日を無駄にした

目が覚めてしまって、このまま朝まで起きていることもできたけど、そうすればきっと
また明日も同じよう過ごしてしまうだろう

なげやりな気持ちを抑えつつ、とりあえず仕事お疲れ様ということで500mlのビールを一気飲みした
今日、口にしたものと言えば
昼に食べた昨日の残りのスープだけだったので思いの他、酔えてまた眠りにつくことができた

昨日の後悔を、二日酔いで忘れることなく
今日は早起きができた

ウォーキングと称して、モーニング営業しているカフェまで行き
コーヒーとパンをテイクアウトした

天気も気温も抜群に良くて、
ずっと1枚で着たかったシャツで出かけた


帰宅し、Netflixで海外の連ドラを昼まで見た後は
近所のコインランドリーへ向かった

僕の住む街はコインランドリーが多い。
東京での引っ越しはまだ2回目で、前回の場所が少なかっただけか、ここが本当にそういう街なのか、比較対象が少ないので確証はないが
ただ近所だけで4〜5店舗はあった

前住んでいた頃は全く利用していなかったが、
洗いたてのシーツやリネンの匂い、かすかに感じる暖かさが心地良くて、
小さいころ、母が日向で干していた布団で寝るのが大好きだったのを思い出し、よく行くようになった

洗っている最中は、勿論近所なので帰ることもできるけど、この空間が何となく好きで
本を読んで過ごしたりしている


洗濯を終え乾燥機にかけられ、徐々にふかふかさを取り戻す寝具達を見ると嬉しくなる

生活の中の
ささいな喜びや幸せを感じる事自体が 
既に尊いことで、
昨日みたいな日にならずに済んだのは、昨日を後悔できる自分がいたからで、
そういう自分でいられるだけでも
自信を持っていいことなのかもしれない

コインランドリーに差し込む日の光は、
微かに残る冬の肌寒さを感じる夕焼けなのか
これから訪れる春の日差しなのか分からない

今日は良い日にだった気がする

乾燥を終えるアナウンスも告げたから
この後は、夕食の買い物をしないとな
今日はワインも一緒に買おう
ワインに合うのは何がいいかな

帰りながら考えよう



暖かいベッドも待っているから
少しだけ早歩きで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?