精神障害者保健福祉手帳取得

こんにちは。ちひろと申します。
この度私、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けました。

長かった。
そもそも障害者雇用の選択肢が欲しくて、現在の精神科を受診したので、やっと当初の目的を叶えたといったところでしょうか。


初診から6ヶ月経過していないと申請ができないので、申請までにも時間がかかりました。
申請してから結果が出るまでに2、3ヶ月かかると役所で言われ、絶望していました。

私の場合は結局1ヶ月と13日かかりました。

診断名は解離性障害。等級は3級でした。

てっきり手帳に診断名が記載されるのかと思っていましたが、記載はありませんでした。

「3級ってことは働けるよね」

「絶対違う!」

夫からは反対されました。
今度主治医にも聞いてみようかしら。

働きたい私。
ドクターストップで働けない私。
役所は働けると判断したってこと?

役所の人にも聞いてみようかな。

働くために手帳を入手したのに、まだ働けないのは悲しい。


普段私は外出時持ち歩いているものがあります。
ヘルプマークとヘルプノートです。

ヘルプマークには障害名と緊急連絡先。
ノートには症状と対処法、服薬内容、かかりつけ病院などを記載しています。

出番がないに越したことはないけれど、いつ何があるか分からないので、持ち歩いています。

今後はここに手帳もプラスされることになるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?