見出し画像

息子の受験

 息子の大学受験です。国公立は推薦で受かってしまえば早く決まってほっとするけど、あいにく推薦一回目は落ちてしまい、今日は同じ学校の二回目の推薦受験です。
 昨日は30年ぶりに湯島天神に合格祈願のお参りに行ってきました。(写真は湯島天神のものです)御守りも買ったのですが、結果はどうなんでしょうね。1番は本人の頑張りだからなぁ。親からするともっと真剣に勉強しなくて良いのだろうかと思う事が多いです。しかし、親がヤキモキ思っても勉強するのは本人ですからね(・_・;  さすがに小さい頃の様に一緒に勉強しよう作戦は通じません。😓
 後から知ったのですが、共通テストは体調が悪く、熱っぽかったらしく、万全の体調ではなかったよう。離れて住んでいるけど、教えてくれれば誰かに依頼して、薬を届けてもらって解熱剤飲むとか出来たのに、、、。怒られるとか、または言えば受験出来ないとでも思っていたのか。最近、話しかけても「うん」とか、「大丈夫」とかで、会話のキャッチボールにならないので難しいです。大丈夫じゃない事も沢山あって、後からヒヤヒヤします。今日も久しぶりに学生服を着た姿をみたら、学生服のボタンが中学校のまま。💦とにかく見た目も小さく中学生みたいなのに格好までこれだと。😓息子が特になのかも知れないんだけど、男の子って本当に身なりには構わないんだなあ、、、。でも昨日もまた女の子に間違えて られてました。小さい頃からよく女の子に間違えられますが、高三になってもまだ間違えられるのか😱
 推薦って当日の面接と、事前になぜこの学校を受けたいのかの文章を送って受験ですが、どうやって合否を決めるんだろうって思います。私が試験官なら決めれないのか、何かインスピレーションみたいなもので決めているのか。とにかく合格💮して欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?