見出し画像

大学生が喜茂別にやってきた。

昨年末のこと。地方創生をテーマのひとつとされている北星大学の学生2名が喜茂別にフィールドワークにきてくれました。それぞれ数日滞在しながら、地域の人たちとの交流などを通じて「喜茂別の魅力は?」を探ってみるというもの。

その滞在中のことをnoteでまとめてくれました。おふたりが地域で感じたことがストレートに伝わってきて、それでいて喜茂別の魅力がちゃんと伝わる素敵な記事になっています。

小さなコミュニティだからこその責任と想いがあって、ここで暮らす理由がある
他の地域にはない、喜茂別町"ならでは"を確立している

というおふたりの言葉、とてもうれしいですね。

喜茂別にいると20歳前後の若者とお話しする機会が減ってしまうので、個人的にもいろいろ刺激がありました。こうやって都市部の若い方たちに地域を知ってもらう機会はもっと増やしていければ良いなぁ。

※カバー写真はしものさんの記事から拝借しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?