見出し画像

関ジャニ∞サブスク解禁おすすめ曲③

関ジャニ∞のサブスク解禁、めでたすぎるのでおすすめ曲をただただ紹介していきたいnoteです。
ちなみに諸般の事情で2019年頃までしかちゃんと曲が追えてないのでそれくらいまでのものになります。
埋め込んであるリンクはAppleMusicのものです。
他のサブスク使ってて気になるのがあったら各々検索してみてくれよなっ!

ちなみに②はこちら


3はカップリング曲を紹介していく〜!


1.cool magic city
デビューシングルのカップリング。
多分Jrの頃からの持ち曲。

Don't worry Don't worry「つかまりなよ」背中に胸の温もり
それだけを恋と呼ぶには 僕は貪欲で
君が思うほど安全な 走りなんかじゃなくて
急なアクセルでキスさえ 奪えるんだよ

元々は「つかまりなよ」の部分がVESPだったみたいです。平成〜!
この男のダサさも、cool magic cityって言うタイトルの絶妙なダサさも平成ぽくてめちゃくちゃいい。
表題曲は演歌なのにカップリングはわりとアイドルみがあります。よい。


2.Heavenly Psycho
セカンドシングルのカップリング。

いつも夢に 選ばれないまま 陽が登り 沈んでゆく 日々
そこに僕の姿がなくても 世界は簡単にまわった

Jrの下積み時代を思わせる冒頭の歌詞。

胸にHeavenly Psycho 今は未来に向かう道の途中だ
泪にさえも戸惑うことなく 願いを歌う

そしてこのサビですよ。
2枚目で入れてくるのがすばらいしね!?


3.浮世踊リビト
ワッハッハーのカップリング。
みんなだいすき∞UPPERSの映像作品でも使用されているこの楽曲。
ちょっと歌謡曲ぽくて、メロディがすき。

遮二無二シャブッタ現世ノ愛二 求メル理想ハナンダイ?
間違イ無イッテ手ニシタワリニ ガラクタガ多イ
灰色ニ染マッタ空見上ゲテ ドンナ希望ヲ描クンダイ?
時ヲ彷徨ッテ泣クモ笑ウモ 其レハ気分次第

カタカナで書くことでなんか愛への虚無感が生まれる気がしますね。よい。


4.I to U
ツブサニコイのカップリング。

休みの午後昼下がり 駅の道真っ直ぐ駆け上がり
交差点に着いたら人波をかきわけて
聞き慣れたメロディーコール イコール 君が居ると悟る

素敵なラブソング始まり。
と、思いきや。

包み隠さないような 光が宿る君の瞳は
僕に勇気を与えてくれていたのに
嘘つきになってしまって 秘密だらけの体重なって
光も届かない そして君は何処にも居ない

...え、浮気?なにがあった??

何があったかよく分からないけど、サビで愛をひたすら囁いたあと2番は君との楽しかった思い出をメロディアスに歌います。
こういう男は別れてから突然「久しぶり笑元気?笑」とか連絡してこなさそうだからいい。(何の話?)

5.夏の恋人
前向きスクリーム!のカップリング。
丸山隆平さんが作詞をしています。
同シングル内に収録されているキャンジャニちゃんのCANDY MY LOVEのアンサーソング。
かなりCANDY MY LOVEと対比させて書かれている歌詞。

あなたに
(わたしのためにならなんでもしてくれる)
逢えない
(わたしに微笑みをあなただけがくれる)
せつなすぎる ひとりの夜は
(あなたがいなければ わたしの生きている意味なんかない)
キャンディマイラブ
(わたしのためにならなんでもしてくれる)
キャンディマイラプ
(わたしに微笑みをあなただけがくれる)
強く生きる勇気ください

CANDY MY LOVE

お前を
(ただ夢中で愛して)
お前に
(ただ夢のなかで捧げて)
せつないの?
(その瞳に俺だけうつして)
そうだ、言おう
(お前のためなら何でもするよ)
そうだ、会おう
勇気なら僕があげるよ

夏の恋人

サビだけ抜き出してもこのシンクロ率。
(丸山さんはCANDY MY LOVEを受けて作詞しているので当たり前と言えば当たり前ですが)
CANDY MY LOVEのあなたと、夏の恋人の主人公は同一人物ではありません。切ない。
好きな女の好きな男がろくでもないって、あるよね。
そして、CANDY MY LOVEのヒロインちゃん(すば子)視点に立つと思うんです。
私のことすきでいてくれる彼のほうがいいのは分かってるけど、その彼じゃときめかない。
...まあ、すば子は自分に向いている視線にも気がついてないですが。
はぁ、切ない。

アンサーソングを書くにあたり、ヒロインが思いを寄せる彼視点(CANDY MY LOVE中の“あなた”視点)でもよかったはずなのに別の視点を増やす丸山隆平、天才?
しかも歌割りも丸山さんが決めています。よい。

6.Do you agree?
罪と夏のカップリング。
やっっっっとJr時代から歌っていたファン待望の楽曲が音源化されました。
2016年。デビューから12年。干支1周してるやん。

Do you agree?
今を飛び越えてそれぞれの天国を目指せ
地図には無い場所に何時しか綺麗な花が咲き誇るよ
We are searching for the truth

初めての持ち曲でこれを歌うのかっこよすぎる〜!
いいに決まってる。大同意だよ。

7.Tokyoholic
なぐりガキBEATのカップリング。
作詞作曲錦戸亮。

I'm so damn hungry...
満たされへんままただ消化してくeveryday
Why are you so mean to me?
そんなはよ歩かれたら姿も見失うわ

東京に夢見てやってきたけど、まだ満たされない焦燥感。

Tokyo! 物語の始まり
Tokyo! 淡い夢抱いたり
Tokyo! 甘い罠に嵌ったり
Tokyo! 時にゃ踏んだり蹴ったり
Tokyo! みんな似たり寄ったり
Tokyo! 日々是綱渡り
Tokyo! 本当のとこやっぱり
もう I don't like you Tokyo!!

毎日ギリギリで、大変で、もう東京なんか好きじゃない!てなる日々。

Tokyo! 終わらない物語
Tokyo! 眠らない街明かり
Tokyo! ふと見上げた月明かり
Tokyo! 何故か涙こぼれたり
Tokyo! 温もり寄せ合ったり
Tokyo! こんな唄歌ったり
Tokyo! ここはまだまだ始まりだから
I can't hate you Tokyo!!

でもやっぱり、東京でしか見れない夢がある。
だからやっぱり嫌いにはなれない街、東京。
本人たちも東京で夢をみて、私たちにも夢を見させてほしい。

8.Street Blues

甘いセリフと甘い吐息で君を酔わせて
呆れる程に俺だけを好きにさせてもいいよね?

はい、すき。
冒頭からもういい。

包み込む夜の帳に 胸元も緩くなる
もう今日は帰したくない

愛の魔法で 裸のままの君をさらけ出して
そして僕の肩にそっと寄りかかればいいから

ひとつ うなづいてくれないかい? 言葉を飲み込んで
揺れる心も身も預けて
瞳を合わせた

深く深く夜が更けてく
かき回す心のザワザワ
飲み干しちゃえばいい

端々にエロさがあるのに、ちょっと押しに弱いところとか、心の乱れをザワザワって表現しちゃうところとかが、ちょっと子どもぽいところもかわいい。


以上!
今回も厳選に厳選を重ねてとくに好きなカップリングをご紹介しました!

気力があれば忘れた頃にシングル編でも書きたいけど、書ける気がしません!



最後に、たくさん楽曲を紹介したけど現在はeighterではありません。
それでもはたから見ていて関ジャニ∞はずっとかっこいいグループです。
色々と予期していない苦難が多かったと思うけど、それを(表向きには)笑顔で乗り越えていくエイトがかっこよかった。

名前が変わってしまっても、ずっとかっこいいグループにはかわりないんだと思います。
サブスクもはじまったことだし、またあの頃すきだった曲も、新しい曲も手軽に聞いていきたい。
今はそんな気持ちです。

ありがとう、関ジャニ∞!
最高で最強でいてくれたから救われた時が確かにありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?