2自分

音楽(コンテンツ)を発信して稼いでみたい

コンテンツを発信して稼ぎたい!

まずはじめにこの記事は、
自分のもっている知識を皆で共有して稼げるようになろう!
というようなノウハウ記事ではございませんのであしからず。
あくまで自分の考えのメモです。

話のまえに簡単な自己紹介をします。
わたしは2007年よりニコニコ動画に「歌ってみた」「ラップアレンジ」等の動画の投稿をはじめています。

コラボ作品を含めると再生数が100万を超えた、いわゆるミリオン動画の作品が7つあります。(削除された動画も含む)
そしてTwitterのフォロワー数も4万人を超えています。

このように紹介するとめちゃくちゃスゲーやつ感がありますが

今となってはどちらもただの数字に過ぎません。

当時わたしはなにも考えずにただひたすら好きなことをして動画にしていました。その結果ありがたいことにたまたま動画が伸びてたまたま名前が売れました。やってきたことに戦略性はほとんどありませんでした。

更にありがたいことに、いろんなライブイベントにも呼ばれるようになり、ものすごい人数の前で歌わせていただく機会もあったりしました。

しかし当時のわたしはそれの価値に気付けませんでした。
何故ならなにも考えていなかったから!
その価値に気付かなかったので、ただ動画をあげて、ただ呼ばれたライブイベントで歌ってと、それだけで完結させてしまっていたのです。

ライブイベントでのギャランティだったり、着うた配信だったりで多少の収益はありましたが、自ら積極的に動いて稼いだお金はゼロです。

一応ニコニコ動画のクリエイター推奨プログラムでの収益もありますが、それもまともに登録したのが数年前であったり、とりこぼしているものも多いです。

ユニット活動をはじめ、ここ最近のYoutubeチャンネル活用をきっかけに

ユニット活動をきっかけに、特にここ最近Youtubeチャンネル活用を考えるにあたって、はじめて生きている数字と向き合うこととなります。
当時なにも考えていませんでしたから、動く数字に対して無頓着で、それらに意味を見出だせないまま、ただの数字へと陳腐化させてしまいました。

Twitterフォロワー数4万人ときいたら結構な数字だなと感じますが、実際わたしのアカウントにはそれに見合った価値がありません。ただの飾りです。
事実RTやいいねの数も100つけば「いったなぁ」と思うくらいで、拡散力など微塵もございません。

大事なのはアクティブでどれだけの人が注目してくれているのかを知ることでした。リプライはもちろんのこと、RTやいいね、更にはもっと潜在的にいるアクティブ数を見極めていくのが必要であると感じました。

大事なのは定期的なコンテンツの供給

どうしたらいいねやRTが伸びるんだろう…。
あんなツイートでバズるのならオレにもワンチャン!!
自撮りが足りてねぇのか~~~~????

否、誰もオレ個人に興味などないのである。
もちろん一定数そういう方もいらっしゃると思いますが、あくまでそういう人は少数だと思っています。

しかもそういう方々は自分の個人的な内容についてでもたくさん反応をくれますから、いつしか勘違いをしてSNSを自分自身の発信の場としてしまいがちです。

つまり、おそらく少数である人達に向けて発信を続けていけばいくほど、沼にハマっていく傾向があると考えます。ある種、をみにきているわけですから、そこに少しでも嫌悪感があると心が離れていってしまう。
こちらも自分自身の発信をしていると、自分が原因で人が離れていってしまうんじゃないかと気も遣いますし、実際に離れていく様をみると自己否定的になってしまいます。

人への好意というものは時間が経てば少なからず薄れるもので、やはりそういう傾向にある人達は数ヶ月したら全くみなくなります。

コンテンツを発信すると考え方を変えると、面倒くさいことを考えなくて済むし、発信している側が余程ひどい言動をしているとかではない限り、そのコンテンツから離れていくことってあまりないんじゃないかなーと思っています。
仮に離れていく人がいたとしても、発信するコンテンツに魅力がなかったのだろうか、とか発信の仕方がマズかったのかもしれないなーとか、自分と切り離した視点で物事をみれるようになるので、自分自身への傷は浅くて済みます。

実際ほとんどの人はそのコンテンツを受信する為にフォローだったり、応援してくれてるわけですから、ここ数年は根本的に間違った考えのままSNSを利用していたなーと反省しています。

自分が供給できるコンテンツはなにか

やってみたいなーと思うことはたくさんあります。
Youtuber的なことや、ゲーム実況、Vlog、歌ってみたなどなど。
なんでもやってみようかなと思いますが、結局なんのコンテンツを供給してくれる場所なのかがわからないとリスナーさんは分散していくばかりだよなーとか。

自分ができて、かつみんなが求めてくれるものってやっぱりラップなんでしょうか。このあたりはまだ模索していくつもりですので、しばらく供給するコンテンツの内容にバラつきがあると思いますが色々試してみようと思います。

好きなことで生きていける、一つでも熱中できるものがあればそれで生計をたてることができる世の中になってきている中、器用貧乏であるわたしはしっかりとした自分のブランディングが必要な気がしています。
それを形にしていくのも難しいし、続けていくのも難しそう。
継続することの大事さもここ数年の自分や、Youtuberの毎日更新だったりで改めて気付かされました。

稼ぎたいと思った理由

ここにきてようやく本題です。これが今回言いたかったこと。
最近Youtubeチャンネルの有効活用とし、自分にしてはびっくりするくらいの頻度で投稿していますし、なにかを投稿してみてもらいたい欲がでてきています。

色んなことを考えながら投稿するのがほぼ初めてで、ほぼほぼ一からのスタートするようなものなので、思い通りの結果にならなかったり、うまくいっている気がしなくなって、モチベーションが低下してくる可能性もあるなと思っています。

再生数はただの数字と言いましたが、今みているのは生きた数字であり、それに対して考えて発信していかなければなりません。
過去と比べても無意味なこととわかっていてもやはり多少比べてしまう。

再生数でいえばとても超えられるような数字ではないので、なにか他に自分の自信になるようなものがないか考えました。
それがそう、収益です!!

今まで自分の意志で稼ごうと行動したことはありません。
こういった活動をしていて、自分で稼いだお金はゼロです!!
つまり、これから自分で稼ごうと思って得た収入は、どんなに小額だとしても過去と比べてプラスになるんです!!

これ、今の自分にとってすごくラッキーなことだと思いました。
あの当時に稼ごうと思って得ていたであろう収益と、今また頑張って色々やって得る収益、比べたらきっとめちゃくちゃな差があると思うんです。
そうなるとよりモチベーションの維持が難しくなってくる。

でも今はマイナスやプラマイゼロにならない限りどんな結果でも過去を超えられる!きっと自信にも繋がるだろうしまた色んな視点で物事をみられるようになりそうだなと思い、決意の意味も込めて記事にしました。

今までは自分の発信するものに自信がなくて、それをお金に換えて頂くなんてことをしていいのか?と葛藤することが多かったのですが、そもそもお金を出していいと買ってくれるんだからその内容に自信もってないのも失礼だなとか色んなこと考えてました。(あと単純にめんどくさいってのもね)

どんな形であれ、お金という対価を支払ってもいいと思ってくれてる以上、その行為に対して不安に思う必要がないんだなと考えを変えました。

これらの理由により自分の発信するコンテンツでお金を稼いでみたいと思うようになりました。めちゃくちゃ長いですね。

コンテンツのありかた

あとすこしだけ続きます。
コンテンツのありかたって、ホントにたくさんあるんだなーと思いました。
例えば今記事を書いているこのnote、調べ物をしてるときに色々な記事を参考にさせてもらったのですが、ノウハウや日記、考えのまとめなどなど、様々な事柄を自らのコンテンツとして発信する場です。

つまり今こうして自分の考えをまとめて記事にするのも、コンテンツの発信になってませんか!?というかそもそもブログってそういうことか!?
最近色々な物事を考えるようになって、今まで考えてきたことや出来事が点と点が線で繋がることが多いです。

なので色んな発見があって面白いので、今後そういったものも共有していけたらいいなと思ってnoteはじめてみました。

noteはイラストや音楽はもちろん、記事自体も有料で配信することが可能です。記事は無料で読めたけど、すごくタメになったから投げ銭したい!この人の活動サポートしたい!など気軽にできるみたいです。

これからYoutubeチャンネルをはじめ、こういったことも試していきたいです。やらなくちゃいけないことができて、本当にやりたいことが見つかったというか、やるからにはしっかり向き合ってやっていきたいです。

長くなりましたが、今の自分の考えのまとめでした。
これからも応援よろしくお願いします。
早速サポートしてくれてもいいんだからね!!

ご覧いただきありがとうございました。

Twitter
Youtube

私のコンテンツ発信を支えてください。 皆様からのサポートお待ちしております。