見出し画像

大発会と新NISAスタート:セカンドライフからサードライフへの投資計画

いよいよ本日は大発会。

9時からは市場が開きます。 いよいよ新NISAスタートです。

1800諭吉の非課税枠を使って豊かなサードライフを目指しますよ。

私は昨年定年退職し、再雇用で働いています。
仕事を完全に辞めるのは75歳を目標(75歳までは何かしらの形で働く)としています。

今年から親が高齢者施設に入居するので、まだまだ稼ぐ必要ありますからね。

完全引退した75歳以降を自身のサードライフと位置づけて、セカンドライフは仕事と投資の両面から攻めたいと思います。

投資の目標としては、セカンドライフの約15年で新NISA枠を全て埋める事ですね。
新NISAの積立投資枠は、年間120万です。
これを15年間続ければ、120万 x 15年 = 1800万となります。

金融庁のページでシミュレーションすると年利5%で運用すれば...
15年後には、2600万オーバーになります。(トップ画像)
まぁ、皮算用と云われてしまえば、その通りなのですが、まずは始める事が重要と考えます。

自身がサードライフを迎えた時は、この資金で高齢者施設を探したいと思います。
親の高齢者施設を探していて、自分もこんなところに入居出来たら良いなぁと考えるようになりましたからねw

まぁ、セカンドライフ後半は、インカムも激減するでしょうから、15年で新NISA枠を埋めるためには、如何に前倒しで頑張る必要ありです。
最初の5年が大切でしょうねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?