見出し画像

新年のスタートと訃報:山崎元氏との別れ、そして積立NISAの振り返り

年明けの新NISAスタートと共に通常の株取引も再開しました。

2024年のスタートとして弾みをつけたかったので...
含み益だった株式を売却して利益確定


ここで経済評論家の山崎元さんが亡くなったとのニュースが飛び込んできた。
闘病中と聞いてはいたけど...
まだ65歳ですよ。 早すぎますよ。   食道ガンとの事でした。

山崎さんの発信する情報は、判り易くて、投資初心者の私には大変有意義でした。
ご冥福をお祈りしてます。


山崎さんの発信する情報で投資を本格的に始めたって事もあるのですが、
昨年までの積立NISAの実績について確認してみた。

2019~2023年までの5年間の結果は、平均利回りが年13%でした。
想定利回りは、4~5%だったので、嬉しい誤算です。

積立NISA5年間の結果(想定利回り VS 実績利回り)

積立NISA口座については、期限(20年間)まで放置します。
2018年積立分は、2037年まで非課税で運用できますが、その時の私の年齢は、74歳。
サードライフをスタートする頃なので、全額取り崩して生活費になりそうです。
あと15年で2018年の積立分40万円はどの程度に増えているのでしょうか?
想定通り5%運用なら20年後に、約100万円
この5年の利回り実績13%ならば、約400万円

しかし、この10年の株式市場のパフォーマンスは出来過ぎですよね。

新NISAの想定利回りを8%程度にしても良いかもとの衝動に駆られますが、今後は円高方向になりそうなので、やっぱり5%程度に据え置きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?