見出し画像

郡山シティマラソン大会も中止が決定!

昨日、帰宅後に「そういえば、シティマラソンはどうなったかな?」と何気に郡山市の公式サイトを訪れてみると、まさにその日に中止のアナウンスがされていました。表現が合っているかわかりませんが、「虫の知らせ」に近い感覚!?

新型コロナウィルスの状況を見ても「中止」もやむを得なしと思っていましたが、現実的に中止と知らされると、やはりショックですよ。

「いわきサンシャインマラソン」に続き、2連続での中止。
郡山は代金が戻ってくることは嬉しいのですが、お金よりも大会で刺激を得た方が人生のプラスと思えるだけに、本当に残念です。

郡山シティマラソンでは、毎週ラジオを聴かせていただいている「福島ヘヴィメタル計画」という番組の中で発足された「RUN部」の指定レースであったのです。

DJの古賀さんにご挨拶する機会だっただけに、非常に残念!

今年中にお会いできるチャンスがあるといいのですが、気長に待つしかなさそうな雰囲気ですね、今の状況で言えることは・・・。

モチベーションを維持しよう

中止になるリスクがある以上、次のレースを決めにくい現状で、どうやってコンディションとモチベーションを維持したらいいのか?

FBを見ていたら、下記のサイトが紹介されていたので読んでみました。

記事では、「気分の盛り上がる目標をつくろう!」とありました。

そうですね、個人的には、5キロ、10キロのタイムを測る練習(タイム・トライアル)がいいかなと思っています。

今まで、やったことが無いですし、一流のランナーさんのTwitterを拝見していると、ちょくちょく見かける練習方法。

スピード練習になることはもちろん、練習の中で自己ベストを更新できれば、モチベーション・アップすること間違いなし!!!

ついでに、ランニングシューズの「Nike Air Zoom Fly 36」が600kmを超えたので、新しい靴を買うのもいいでしょう(シティマラソンの返金代もありますし)。

なかなか厳しい状況ですが、工夫次第で何とかなるもんだと思っています。

コロナだけではなく、経済も恐ろしいフェーズに突入する可能性が高いですが、地に足つけて(ランニングでは浮いてしまいますが)、今できる最善を選択しながら、楽しみながら前進していこうと思います。
「日はまた登る」ことを信じて!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?