見出し画像

フルマラソン前のトレーニング比較

オンラインLiveマラソンまで、あと2週間まで迫ってきました。

正直、不安しかありません。

残念いわきサンシャインのレース後は、「ネガティブ・スプリット」で走れたこともあり、かなり自信をつけることができたのですが、これもコロナ疲れの影響なのでしょうか!?

不安になっている原因がもうひとつあります。

今週の日曜日に30キロ走を行ったのですが、これがもうボロボロ。
遅いレースにもかかわらず、脚が重くて重くて。
終了後、脚へのダメージも大きかったのです。。。

画像2

ジタバタしても仕方ないのですが、残り2週間、何をすべきなのか、過去のフルマラソン前のトレーニングを振り返って、考えてみることにしました。

画像1

なるほど、なるほど。

走行距離が多いぐんまでは失速したのですが、いわきでは加速。
走行距離の「量」が重要ではなく、「質」の方が重要というわけですね。

今回、閾値走は5回できているのがGoodポイント。しかし、野球練習で時間が無くなったことで、LSDに当てる時間が激減し、走行距離が前回よりも少なめです。また、前回は、ビルドアップ走15kmを2回実施できたのに、今回はゼロ。果たしてどのような結果になるのか?


現時点で、かなり脚への疲労感が半端ないのも事実。
一度、マイルールを破って、「ランオフ3日を連続で取る」必要もあるのでしょうか?
正直、レース直前でその決断ができるかどうか、悩みどころです。

とりあえず、明日は2時間程度LSDで流して、終わってからの脚の状態を踏まえて、来週からの練習メニューを決めていきたいと思っています。

直前2週間は、負荷を落とすことがセオリー。
不安からついつい走り込んでしまいそうになりそうですが、今更ジタバタしても仕方がないのかな。

寒くなってきて、風邪をひいている人が多くなってきているので、まずは健康を維持し続けることも大事ですね。

よく寝て、栄養をとって、さらに良い姿勢を意識して残り2週間を過ごしていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?