見出し画像

久々の30キロ走

今週の日曜日(4/3)、約1年半ぶりに 30キロ走を決行しました!

『ウルトラマラソン練習帳』の第4週目のメニューに従ってのものです。

ペースは7分15秒前後が目標。

そんなスローなペースなら、楽勝でしょ!!と考えた私が間違っておりました。

下記の写真の通り、予定通りのペースで完走はできたのですが、25km過ぎくらいからは、「もう脚が重たくて、走りたくない!」というあの嫌な気持ちを思い出してしまったのですね。

画像1

なぜそんな気持ちになってしまったのか?

走ったコースが、5km~20kmがほぼ峠でかなりのアップダウンがあったことで、かなり体力が削られてしまったことが大きな理由でしょう。

このところ、平坦コースばかり走ってきたので、上りも下りも俺の脚には厳しかった・・・。

また、燃料補給が水500mlとコカ・コーラ250mlだけだったのも問題でした。
25km以上走る場合、いくらスローペースのRUNとはいえ、食べ物補給は必須でした。

そんなことをすっかり忘れてしまったことで25kmにスタミナ切れを起こしてしまった、まさに必然だったのかもしれません。

とはいえ、良かった点もありました。

この負の感覚は、レース後半で必ず訪れるもの。

今後、どんなに激しい練習をしたとしても、50kmなのか、60km地点なのかわかりませんが、必ずやってくると思います。

これまで、42km以上走った経験は5回あるので、そこまでは問題ないでしょうが、その先は未知数です(45kmが最高走行距離)。

この感覚のときに、自分はいったい何ができるのか?
歩いてみてどこまで回復できるのか。なにか食べてみてカラダにどのような変化があるのか、音楽を聴いてみたらどうか、空を見上げたらどうなるか等など、いろいろなことを事前にシュミレーションできそうです。

今週末は、峠走25km。

少しお尻に張りがあり、疲れが溜まってきていますが、バイクで峠まで行き、そこから25kmをゆっくり楽しんでくるつもりです。

残り8週間、気を抜かず、進めていきますぜ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?