見出し画像

次の目標設定の話

11月22日のオンラインLiveマラソン大会。

Garmin上では「サブ4」となったのですが、オンラインLiveマラソンの専用アプリでは35km過ぎ地点から計測異常になり、後味の悪い気持ちもありました。
さらに、Garminの計測結果の画像を送れば、「完走証」をいただけるとの話でしたが、何のフィードバックもありません。非常に残念です。
(もう、この大会には参加することは無いでしょう)

さて、当面の目標は、リアル大会での「サブ4」達成なのですが、コロナ感染がとどまることを知りません。

2021年内に、リアル・フルマラソン大会は厳しいかもしれませんね。

となりますと、別の目標が必要かと思いました。
やはり目標の無い状態で走っていても、まったく張り合いがありません。

早速調べていくと、またも「げんさんのサイト」にたどり着きました!!

そうか!

「サブ4」の次は、勝手に「サブ3.5」と思っていたのですが、「サブ3.5」のペースは、平均4’58/kmとのこと!

今のレベルでは、とても厳しい。。。

げんさんのブログ記事では、サブ3'50であれば「5’20/km~5’25/km程のペース」(キロ平均5'27/km)とのことで、これなら練習の質を上げていけば実現可能かもしれません。

前走のコンディションを思い起こしても、伸びしろが多くあったと勝手に思っています。

* ベスト体重よりも2kg以上オーバーしていた(コロナ太り?)
* 坂道練習不足で、足腰の粘り不足だった
* 3日は開けない練習ができたとはいえ、全体的な走量が足りていなかった

といった課題があったので、この反省点をクリアし、走力アップのための新しい練習メニューを取り入れていけば、おのずと「サブ3'50」は見えてくると思っています。

本格的な練習メニューは、少しずつ考えていくとして、今は怪我の無いように本などを読んで知識を増やしていこうかと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?