見出し画像

30キロ走にトライ(金トレ:ぐんまマラソン2,3週前)

悪夢のような台風19号が、我が街にも打撃を与えました。
友人の実家が被災したり、母校が大変なことになっていたりと、心が落ち着かない日が続いていますが、自分にできることを微力ながら実施していきたいと思っています。

そんな状況ではありますが、レース本番まで残り20日。

自分自身に課したテーマ、フルマラソン・サブ4を達成するために、ラスト・スパートをかけます!

画像5

10月14日には、久しぶりに30キロ走を実施しました。
郡山庭球場からバイバスを東京方面に向かい、須賀川駅を折り返して、またバイバスで郡山に戻ってくると、だいたい30キロ。
今回、このコースを走ってみました。

画像1

画像2

画像3

画像4

信号待ちが多くあった上での1キロ6分ちょうどだったので、30キロまでなら、失速せずに1キロ5分40秒(サブ4ギリギリのペース)程度で走れることがわかりました。
これは、収穫です。かなり、自信になりました。
(残り12キロ、根性で何とかならないものでしょうか? 30キロの壁を舐なめてはいけないですね・・・)

さらに30キロを走り終えると、左脚のふくらはぎが痙攣しそうになることを確認(何とか伸ばしたり、帰宅後にアイシングをして回避しました)。

食事も取らずに、走ったせいもあるので、何とも言えませんが、レース当日もこの「足攣り」を警戒した方がよさそうです。
今からできる対策を調べて、できることは全部やろうと思います。

「よし、今週も頑張るぞ!」と思ったら、今週は最後の「リカバリー期」でした。

休むべき時には、しっかり体を休めようと思います。

そして最後の2週間は、健康をキープしながら、本番のレースに思いを馳せながら、心も体も状態をピークに持っていこうと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?