見出し画像

100kmマラソンの相棒

いよいよレースが明日になりました。

不安もありますが、自分の今の力を試せる「検定試験」のようなワクワク感もあったりします。

本日の朝、リュックに必要なものを詰め込み、準備は完了です!
これから一緒にレースに参加する職場の仲間と一緒に、会場まで前日受付をしてきます。

本日のnoteでは、明日持参するものを、ざっくりとご紹介していきますね!

Garminの時計

まずは、自分の歩みを測定してくれる大切な相棒、スマートウォッチです。

3年前に購入した時計「vivoactive3」は、連続で測定できる時間が5~6時間程度。これではウルトラを測定できません。

そこで5月始めに、新しいGarminの時計「ForeAthlete 245」を購入しました!!!

新しい相棒は、60km走でバッテリー残量90%でスタートして、7.5H後は残量50%でしたので、もうバッチリでしょう!

これが、明日の私の体を見守ってくれる大切なパートナー。
期待しています!

メンズニップル

5セット入っているのですが、すでに3回使用して手応えをつかんでおります。

ちなみに使った3回はこちら。

* 郡山シティマラソン5km
* 45km走練習
* 60km走ソツケン

残りは2セット。
1セットは朝に貼り付け、残し1セットは予備として持参します。

これで、私の「乳」は守られました!!

エアーサロンパス

初のフルマラソン、そして2年前にサブ4をクリアした時などは、このスプレーがとても役に立ちました。

ここ数ヵ月の練習では、脚が攣ることはゼロなのですが、60km以上は未知の距離。

持っていて安心であることには違いありません!!

もし順調なら、他のランナーさんに愛の手を差し伸べることもできそうですし。

サイズはミニ。

すでにリュックの奥に格納済みです。

サプリメント

画像1

レース中に補給する主なサプリは、下記の通り。

* グルタミン
* オルチニン
* マルチビタミン

上記2つは、10kmごとに取る予定で、マルチビタミンは、30kmごと。

もちろん、『ウルトラマラソン練習帳』によるものです。

当日の補給戦略も、著者 岩本先生の指示に従って、行動します!!

糖質は、5kmごとに、エイドでいただける食べ物(バナナ、おにぎりなど)や持参する「羊かん」「ジェル」などで補給予定です。

OS1

水分補給は基本、アクエリアスでいきますが、ここぞという時用に「OS1」です。これを飲むだけで、気持ちが上がってくるのです!!

「飲む点滴」として、ゼリータイプを2つ準備しました。

ワイヤレスイヤホン

今回購入したのは「cheero CHE-636 ブラック」です。
ワイヤレスイヤホンは、これで3個目。

過去2個は、どちらも長持ちしませんでした。

これまでは中国製だったので、今回は日本製を選択。

1回の充電で5時間は持つので、ウルトラのレースでは、活躍してくれそうですね。

とはいえ、ウルトラでは、名曲プレイリストを2セットだけ作り、前半と後半でそれらを楽しもうかと思っています(この後紹介します)。

せっかくの大自然の中を走るのですから、自分の耳で大自然が発する音を楽しまなきゃですよね!!

約3,000円。いい買い物でした!!!

プレイリスト

まずは前半用です。おとといの夜、直感で選んだ名曲達です。

1. Painkiller(Judas Priest)
2. 17th Century Chicken Pickin'(Impellitteri)
3. Rat Race(Impellitteri)
4. I Believe In You(Y&T)
5. TAMASHII(Gacharic Spin)
6. 今を生きてる~2013年 春~(Gacharic Spin)
7. YAMABIKO(NakamuraEmi)
8. NEVER END(SIAM SHADE)
9. EVIL WARNING(ANGRA)
10. Carry on singing to the sky(Unlucky Morpheus)
11. "M" Revolution(Unlucky Morpheus)
12. SteelHeart(SteelHeart)
13. Mama, don't you cry(SteelHeart)
14. End Of The World(Gary Moore)
15 This Ain't Over(Harem Scarem)

自然を感じることと並行して、ここはもう「音楽の力」に頼るしかないっしょ!!! 60km走でも、後半10kmは音楽に没頭して、疲労感をごまかして走っていました。

前半20~30kmに待ち受ける峠走で、このプレイリストを楽しむことにします。

そして2つ目はこちら!

01. TRAIN-TRAIN (THE BLUE HEARTS)
02. B・BLUE (BOφWY)
03. すてきな夜空 (JUN SKY WALKER(S))
04. NEW DREAM -BAD MOON RISING-(UP-BEAT)
05. DEAR FRIENDS (PERSONZ)
06. ZOO (ECHOES)
07. 愛にすべてを (QUEEN)
08. Mr. Crowley (Ozzy Osbourne)
09. Get The Fuck Out (Extreme)
10. Daddy, Brother, Lover, Little Boy (Mr.Big)
11. Road to Nowhere (Ozzy Osbourne)
12. Here I Go Again (Whitesnake)
13. MY LIFE (KIX・S)
14. Holy Wars...The Punishment Due (Megadeth)
15. Stranger Than Love (Hearem Scarem)
16. Don't Let The Sun Go Down (X.Y.Z.→A)
17. 妖花忍法帖 (陰陽座)
18. アルマレトラ (Sixride)
19. GRIEVE OF HEART (ANTHEM)
20. Doll's Box (DOLL$BOXX)

このプレイリストは、自分の音楽人生で欠かせないアーティストの曲を時系列で並べてみました。

細かく選択していくと、100曲以上になりそうだったので、何とか20曲に絞り切りました。

ざっくり言うと、「ジャパニーズ・ロック(バンドブーム)→QUEENを機に洋楽→HM/HRの世界へ→ジャパニーズ・メタル」という流れがわかります。

約1時間半の楽曲たち。

こちらは、未知の距離となる60キロ以降に使って、一歩でも自分自身をゴールに押し進める役割として活用したいところ。

まさに「人生のプレイリスト」と言っても過言ではありません!

まとめ

さあ、準備は整いました。

受付に出発する時間も近づいてきました(13時~15時半受付)。

もうやるだけのことはやったので、今日は、とことんリラックスして過ごすとしますかぁ!!!

お気に入りの映画なんかを観るのもいいですね!

受付が終了し、帰宅しましたら、何も考えず、平常心でボーと過ごします。

レースの結果は、時間の note でお知らせすることになると思います。

それでは久々に「OKでございまーーーす!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?