見出し画像

ガチユル走

2年ほど前にTV番組「ランスマ」で学んだ練習方法、それが「ガチユル走」でした。

視聴直後は、4~5回試してみたのですが、特に大きな気付きも得られず、止めてしまっていました。

ふと「ガチユル走」を思い出すきっかけとなったのは、「ガチユル走」を考案した鍋倉賢治氏の書籍を読んだからでした。

であれば、久しぶりにやってみるのみです!

今日、7/18(土)にトライしてみました。

久しぶりなので、2kmJOG(6'00)→1km全力走(4'36)→3分休憩→1km全力走(4'36)→ジョギング5km(6'35)→2kmJOG(6'00)を目標に、帰宅RUNしてみました。

画像1

いや~、久しぶりに快適なRUNができました!

「ガチ」では、しっかり4'30前後のペースを守れて走れましたが、「ユル」は、ついついペースアップしてしまい、6'10くらいで走ってしまいました。

今日の課題は、仕事中丸一日RUNNINGシューズで過ごしてしまったために、帰宅RUNの後半では、左かかとに痛みが出てしまったことでした。
長時間履く靴ではありませんね。
次回は、会社ではすぐに室内用シューズに履き替えて対応したいと思っています。

ちなみに「ガチユル走」に関する詳しい説明は、下記の「ハシルコト」さんのサイトが参考になります。

このところ雨ばかりで、なかなかまとまった練習ができないでおりますが、走れるときにしっかり走って、走力ダウンを防ぎたいところですね。

もうすぐ梅雨明けで、猛暑という新しい悩みに見舞われるでしょうが、めげずに頑張りたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?