見出し画像

いよいよ明日! オンラインLiveマラソン

泣いても笑っても、明日は今年最後のフルマラソン大会です。

今年は、ランナーにとって(もちろん世界中の人々にとってですが・・・)、逆風の強い年でした。

何と言っても、オフラインの大会が無い!!!

そもそもオンラインのマラソン大会なんて、コロナ禍だからこその大会だし、感染症が無ければ実施されることは無いでしょう。
(Liveやセミナー、講演会のオンラインは残っていくはず)

だからこそ、今しかできない行動を選択させていただきました。
それが「第1回オンラインLiveマラソン大会」への参加のきっかけです。

調子について

レース前の先週、今週と、いつ風邪をひいてもおかしくない状態でした。
しかし、病院からもらっていたツムラの「葛根湯」のおかげで、今日まで持ちこたえることができています。
「葛根湯」は、ここ10日で10袋以上は、飲んできたと思います。
さらに寝るときには、首にタオルを巻き、仕事では多く水分を取ってきたことも良かったのではないでしょうか。

脚については、今週日曜日から後ろ足首に痛みがあったのですが、月・火とRUNオフを取ったことで復活できました!
水曜日に10kmのレースペース走をやりましたが、痛みはゼロ。
いったい何だったのでしょうか!? (油断は禁物ではありますね)

明日のレース目標

明日は「みちのくサイクリングロード」を南下するコースです(今日みたいに、風が強くないといいなぁ~)。
1人きりの「ぼっちRUN」でもありますし、明日は自分の限界に挑戦します。もちろん、狙うはこのnoteのテーマでもある「サブ4」です!!

レース戦略は、ただただ「サブ4」のRPで刻んでいくこと!
1キロ 5:20~5:50」のキープし続けていきます。

最初の10%の距離(4キロ程度)は、約6分前後のペースになっても問題ないでしょう。むしろ、前半は抑えてカラダを慣らしてから、残り90%は、サブ4ペースで。そんな青写真を描いているところです。

脚と体力がもてば、サブ4達成!
途中で力尽きれば、おろらくボロボロになり、自己ベスト更新もできないかもしれません(「最初から負けることを考える奴があるか!」とA.猪木に殴られそう?)。

やるだけやってみます。
結果こそが、今の自分の実力ということで。

明日の所持品

こちらは備忘録として。

画像1

明日は、手持ちの在庫品を使ってしまいます。

中には賞味期限切れもありますが、これだけあれば買い足しは不要でしょう。
水分は、「残念いわきサンシャイン2020」と同じように、OS-1 を持参します。前回は1本だけでしたが、2本でいきます。

さらに、重要なのはスマホのバッテリー。
Garminだけでの測定であれば、バッテリーは不要ですが、明日は専用アプリでのRUNなので、充電を気にしながら走ることになりそうです。
念には念を入れて、2つ持って走ります。
こうなってくると、リュックサックで走るしかありませんね。
背中が蒸れてくるので、避けたいところでしたが・・・。

まとめ

レースまで、残り16時間。
今からもがいても仕方がありません。
栄養のあるものを食べて、早めに休みたいと思います。

この3ヶ月間の練習の成果がわかる試験に挑むような感覚。
いい意味での緊張感を味わえる「マラソン」をはじめて本当に良かった。

レース主催者様への感謝を忘れず、自分自身はとことん楽しむにつきますね。

がんばります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?