見出し画像

かえるマラソンオンライン2021申し込み完了

先週は、2回目ワクチンの副作用があり、少し調子がくるってしまいました。まあ、こういうこともあるでしょう。多少は想定していたので、ワクチンの翌日9/17には何も予定を入れずにいたので正解でした。

9/18朝起きると、いつもの調子に戻ったので、9/19からRUN復活です!
9/20、9/22、9/23とかなりいいペースで練習ができています。
ワクチン後1週間以内だったので、ペースは控えめでしたが。

ずっと練習を続けていますが、もうそろそろ大会を見据えた練習をしたくなってきています。

そんな中、残念なお知らせが飛び込んできました。
私は申込みはしてないとはいえ、第3回大会でお世話になった「川内村」のリアル・ハーフマラソン大会が中止になってしまったようなんです。

会津鶴ヶ城も確か中止になったし、数少ないリアルの大会がまたも中止に・・・と言った気持ちです。

しかし、かえるマラソンについては、記事を追いかけて見ていると、何とオンライン大会が開催されることがわかりました。

しかもです。ただのオンラインではなく、10kmやハーフについて、きちんとその距離を1回で測定しなければならないルールとなっています。

【計測する際の注意事項】

* レースを完走するには、計測時に確実に指定の距離を完走する必要がありますので、GPSの測定距離が選択した距離に達するよう、それよりも少し長めにランニングすることをお勧めします。
* 本イベントは、1アクティビティ・1回の計測、1回の走行で走りきる必要があります。
* 一度レースを開始すると、一時停止中やオートポーズ機能(自動一時停止機能)での停止中もレースタイムとして計測されます。またGPSウォッチからのデータ連携の際も同様の扱いとなりますので、レースの際は、一時停止等を利用しないことをおすすめします。
* 新型コロナウィルスによる感染拡大を防ぐため、多人数で集まることや繁華街など人が密集している場所を走ることは控えてください。(できる限り走行可能な運動公園や河川敷のランニングコースを利用するなど、歩行者に注意し安全に実施してください)

(川内の郷かえるマラソンオンライン2021サイトより引用)

もうこれは申込みでしょう!

先週、ハーフマラソンにエントリーいたしました!!

これまで数回参加したオンラインは、サブ4を達成できた「オンラインLiveマラソン」以外では、ほぼ一定期間内に指定した距離以上走破すればOKというものばかりでした。

例えば2週間以内に20km以上とか。いつもの練習でも余裕でクリアできてしまう内容で何だか物足りない感じですよね。

今回の「かえるマラソン」では、久しぶりに「腕試し」と言いますか、「脚試し」ができる貴重な機会といえそうです。

期間は、9/26~10/17。

自分は10月2週目か3週目の土日でプランしようと思っています。

それまでに強度を上げた練習を積み重ねて、ハーフを走りきろうと思います。目標タイムは2時間切り。いきなり自己ベストを出そうというような無茶はしません。

しかし、げんさんのサイトを見たところ、自己ベストを出せるギリギリの年齢は「47~48歳」が限界という話がありました。

走歴を重ねた中高年市民ランナーが高いレベルのPB更新(つまり個人的な生涯ベスト)を目指す”期限”のようなものは、47~48歳くらいが一つの目安のようにも見えます。(ハシルコト練習日誌より引用)

もう時間が無いじゃないですかぁ!!!
もう期限が切れそうな年齢です! あくまで平均なので、自分はまだまだイケるぞ!と思ってはいますが、この点については今後のRUN人生においても、頭の片隅に置いておいてもいい内容かと思います。

まとめ

まずは「かえるマラソン」でハーフ2時間切りで感覚を戻していきます!

その後、2022年2月のいわきサンシャインマラソンで、リアル大会初のサブ4を達成します!!

ここまでイメージがはっきりとできました。

後は、大会へのエントリーができて、大会そのものができることを祈るだけ!

応援よろしくお願いいたします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?